自己紹介

こんにちは。倉本蘭です。 僕は普段ポケモンのシングルバトルで主に受けループを使っていてこのブログもそれについて書くことが多いと思います! チルタリスやウッウ、マホイップ、イシヘンジンなどの可愛いポケモンが好きなのでそれについて書くこともある…

【SV S10シングル最高204x】無限再生ヤドヤドママンドヒド

どもでつ。倉本蘭でつ。 久々に受けループ使ったので記事書きます。 結果はカスだったんですがママンボウとかヤドランとかヤドキングとか強かったので後世への遺産として残していきます コンセプト 個体解説 ドヒドイデ@フィラの実 クレベース@食べ残し ハピ…

受けループを使い続けるということについて

こんにちは。 本日は7世代中期から9世代まで4,5年ほど受けループを使い続け、最終1位もとったことのある僕が受けループについて語っていこうと思います。 毎シーズン受けループしか使ってないレベルの受けルーパーの人は知ってることだと思うのでもはや読ま…

【ポケモンSV】第0.5回サンドウィッチタワーバトルのルール

サンドウィッチタワーバトルを開催します!!! ざっくり説明すると2人で交代しながらサンドウィッチの具材を積み重ねていき、先に2回具材を落とした方が負けという話です 開催日 配信場所 参加条件 大会参加の流れ 大会当日の流れ 詳細なルール 使用可能食…

【SV S3シングル最高2070】テツボウドヒドドオー

こんにちは。今期はアホ負けました。 僕の構築記事っていつもこの書き出しのところで書いてる時のテンションがわかります。 見ての通り今日は低いです。2070って書くと結構高そうに見えるけど最終順位で言うと330位ぐらいで、僕はシーズン通して2桁に乗れま…

【SV S2シングル最終86位 最高最終2187pt】ワニカバジャングループ

どうも~~ なんとかギリギリ2桁取れたんで記事書いていきます 今期はマジで勝てなすぎて今期初2桁が最終日の8時というね 普段ならこっからまだ潜るんですけどこの感じじゃそっから潜っても勝てる気しなかったので3桁になるよりはいいなと思って保存しておき…

【SV S1シングル最終41位 最終2327pt】ドヒドラキジオコントロール

どうも~~~~ 最終1位を取ってからもう2年が経ってしまった受けルーパー倉本蘭です ポケモンSV楽しんでますか?僕は最終2桁が取れました 多分レートも少なくとも2200はあります やったね まあまあそんなわけで構築記事を久々に書いていきます コンセプト …

8世代総括

どうもー、8世代終わるので振り返ります S1 S2 S3 S4 S8 S9 S10 S11 S12 S13 S14 S15 S16 S17 S18 S19 S20 S21 S22 S23 S24 S25 S26 S27 S31 S34 S35 最後 S1 ストーリークリアしてから毎日ダメ計してた ダイマックスという新システムのせいでダメ計の量が莫…

【ちるもこカップ】チルタリスorチルット1on1開催のお知らせ

こんにちは。8世代が終わる前に自分の一番好きなポケモンであるチルタリスを使う機会が欲しいと思い、チルタリス、チルット1on1を開催することにしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (実は7世代の最後にも似たような大会を開いたけど参加者が3人…

S24シングル最高2004 Frontier Season3 #5 使用構築 「雷鳥殺害対面ダイナラキムドー」

こんにちは。軽く書きます。 レンタルチーム 構築経緯 個体解説 ムゲンダイナ ラッキー エアームド ランドロス パルシェン メタモン おわり レンタルチーム (2022/02/03:非公開にしました) 構築経緯 まず、眼鏡ムゲンダイナはまだ強いのか、と思ってこれと似…

S23シングル最終10位 最高最終2120「驚愕仰天!ダイナラキアンビリバボー!」

ども~ 構築名が過去一頭悪そうになりました S13振りに最終1ページ目取れてうれし~なので書いていきます 何でも書くけどね 前期と同じような並び使ってました 構築経緯 レンタルチーム 個体解説 ムゲンダイナ ラッキー エアームド ヒードラン ウーラオス メ…

S22シングル最終16位 最高最終2118「驚愕ダイナラキムドー」

どうも。久々にまあまあ満足できるほどポケモンが勝てました。 そして今回は見た目だけサイクルパの対面構築を組みました。 (↑対面構築みたいに3,5分で試合終わる時もあればサイクル回してダイナ通すこともあるけどこれ何構築って言うの?) 使っててめっちゃ…

S21シングル最高2114 最終2107 最終72位 「全対面身代守ラキグライムドー」

こんにちは。久々に2100に載れました。最高におもろい強いムゲンダイナ使ってたんで書いていきます。いや、これ書いていきますと言ってる割には実はここ最後に書いてます。 レンタルチーム 構築経緯 個体解説 ムゲンダイナ ダイマックス砲 身代わり 守る 身…

S20シングル使用構築「大改造ブルドヒバンギ」

こんにちは。今期はS12から積み上げてきた固定概念を利用して最強構築を組んだはずでしたが勝てませんでした~~~ 最高レートは1985 Wowって感じ ちなみにTNはきゅあっと、とあ、の2つでした 最終日前日まで2rom50位台にあって時代始まったなって感じだった…

セイムビート最高1773 使用構築「懐かしの鎧ループ」

どうも。ウーラオスがいなくなった鎧環境と聞いてセイムビートをやることにしました。というかやりました。ウーラオスいなくて平和でした。 構築経緯 個体解説 ドヒドイデ クレベース アーマーガア トリトドン カイリュー バンギラス 結果 おわり 構築経緯 …

S18シングル最高2037「崩壊不可能ブルドヒバンギ」

どうも、5シーズン連続結果無しマンです サブのTNはジェンガでした。 ジェンガって崩すと負けになるんでこっちのTNジェンガのサイクル崩されて負けても実質引き分けになります。このTNの由来の一文を記事に書きたいがために1ヵ月やってたまである。 ちなみに…

S17シングル最高2026「焼殺純水ループ」

S17お疲れ様でした。記事を書きます。 ちなみにTNはきゅあっと、Rinの2つでした。 構築経緯 個体解説 ムゲンダイナ アーマーガア ドヒドイデ ヌオー トリトドン バンギラス レンタルチーム 悲しい話自慢 おわり 構築経緯 前期の並びであるをベースに考えた。…

S16シングル最終96位 最高2067 「惨殺ダイナラキヌオー」

こんにちは。面白い構築できたんで書きます。 構築経緯 個体解説 ムゲンダイナ ラッキー アーマーガア クレベース ヌオー バンギラス レンタルチーム おわり 構築経緯 前期、の並びを使っていてとが両方入っている構築に対して毎回ミロかムドーの選出択を強…

剣盾(禁伝環境)役割対象別受けポケモン一覧

こんばんは。この環境についても書きます。禁伝が関連している部分以外は省くため、そちらは前回書いた冠環境版を読んでください。 cramorant.hatenablog.com これらは全て独断と偏見で書いていますが、抜けているものがあった場合Twitter等で連絡をください…

S15シングル最高2068「上から下に行くにかけて肌触りゴツゴツスタン」

こんにちは~~ 今期もまた勝ちきれませんでしたがとりあえず記事書きます。 構築経緯 個体解説 ミロカロス ヌオー ラッキー エアームド バンギラス ムゲンダイナ 自慢 レンタルパーティ おわり 構築経緯 まず、竜王戦予選で使用していた@2をベースに構築を…

「受けループは全てのポケモンを色違いにするべき」

こんにちは。語ります。語ろうと思ったけど多分これ語りと言えるほど文章量長くなりません。 「受けループは全てのポケモンを色違いにするべき」 このポケットモンスターというゲームで対戦でをしている人なら1度はこの言葉を聞いたことがあるのではないだろ…

S13シングル最終1位 最高最終2172「ブルドヒバンギミステリー!」

こんにちは。今期は大晦日から丑年の元旦にかけて命懸けで丑とポケモンをしていたら最終1位を取ることができました。まじでめちゃ嬉しい!正直2100帯でここまで勝てたのは久々だったので最後の方は毎試合手が震えてました。自分の住んでいる地域が-1℃だった…

第4回竜王戦予選最終34位 最高最終1790「煉獄イベループ」

こんにちは~~ 予選は抜けれませんでしたが楽しかったので記念に書きます。 構築経緯 個体解説 ドヒドイデ ヌオー ラッキー エアームド ヒードラン イベルタル レンタルチーム おわり 構築経緯 受け6の構築は現在通常ルールのシングルバトルでギリギリ受け…

剣盾(冠環境)役割対象別受けポケモン一覧

cramorant.hatenablog.com cramorant.hatenablog.com こんばんは。冠の雪原が配信され1ヵ月半と遅くなってしまいましたが、今回もまた5ヶ月ぶりに書きました。受け構築を組む際の役に立ててください。 これらは全て独断と偏見で書いていますが、抜けているも…

S12シングル最高2109「復刻ブルドヒバンギ」

こんばんは。今期はシリーズ6のパッチラゴンウーラオス地獄から解放されてすごい嬉しい気持ちでポケモンをしていたら久々に2100に行けました。1年半ぶりぐらいにブルルを使った気がして楽しかったです。まあとりあえず書いていきます。 カプ・ブルル HBゴツ…

S11シングル最高205x「はじめてのウーラオス」

こんばんは。今期はやる気がなかったのでウーラオスを入れて遊んできました。ここ3シーズンくらい記事の書き出しが同じような感じになってる気がしてます。 7世代からやってきて多分レート2000に乗るのは11回目だと思うんですが、何気に純正受けループ以外で…

S10シングル最高203x 「半減実ヌケピクループ」

cramorant.hatenablog.com どうも。こっちの記事で自慢してた勝率7割で2000乗った構築です。↑の記事も是非読んでください。半分ぐらい同じだけど。 個体解説 ドヒドイデ ヌケニン 日記 ハピナス ピクシー エアームド サイドン レンタルチーム おわり 個体解…

S10シングル最高205x 「現代版マホドヒドループ」

こんばんは。今期は潜らないつもりだったんですが、1日3戦ポケモンをやっていたらなんか2000に載っていたので終盤の5日ぐらいだけ死ぬほど潜りました。が、毎シーズンの目標としている2100に届くことができず、悔しさと共にこの記事を書いています。 個体解…

S9シングル最高2102 瞬間1位 「月光ドヒムドン」

↑シーズン終盤に一瞬瞬間1位になれました。嬉しい。 こんにちは。今期もギリギリ2100に乗ることができたので記事を書きます。これは自慢なんですけど、8世代で潜ったシーズン、シーズン3以外2100に乗っています。いや、それシーズン3乗ってないから自慢にな…

TODの仕様まとめ

こんばんは。この記事はTODに対しての受けループからの愚痴を書いていたら、いつの間にかTODの説明になっていたのでいっそのこと説明にしてしまった記事です。 S2の記事から一部コピペしてます。 cramorant.hatenablog.com ちなみにこの記事を公開した理由は…