S21シングル最高2114 最終2107 最終72位 「全対面身代守ラキグライムドー」

f:id:Cramot_Ran:20210901101229j:plain

こんにちは。久々に2100に載れました。最高におもろい強いムゲンダイナ使ってたんで書いていきます。いや、これ書いていきますと言ってる割には実はここ最後に書いてます。

 

 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20210901100908j:plain

(2021/12/03:削除しました)

構築経緯

受けが一番きついポケモンであるウーラオスを完全に受けられるf:id:Cramot_Ran:20210301191129p:plainを採用。

唯一まともにザシアンを受けられるポケモンであるf:id:Cramot_Ran:20210331133508p:plainを採用。

ゼルネ、ガモス等の特殊を見るためf:id:Cramot_Ran:20210331133519p:plainを採用。

地面の一環を切り、ステロを撒き返せるf:id:Cramot_Ran:20210331133526p:plainを採用。

叩き落とすや毒々で裏に負担をかけていける黒バド受けとしてf:id:Cramot_Ran:20210901103030p:plainを採用。

最後にドランとダルマに雰囲気強いf:id:Cramot_Ran:20210901103124p:plainを採用して構築が完成。

書いてて思ったけどあまりにも大雑把すぎる。

 

個体解説

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

231(124)-×( )-158(228)-165( )-115( )-170(156)

ダイマックスほう/みがわり/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 
H- ヘドロ回復込みで身代わりが5回貼れるライン
HB- 特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20210831113126p:plainの逆鱗乱数1発(18.75%)
S- 最速f:id:Cramot_Ran:20210601150514p:plain抜き
 
ダイマックス砲

終盤増えていたウオノラゴン、最終日激増していたムゲンダイナに打てるよう、最終日当日にヘド爆からダイマ砲に変更した。ダイマ砲ワンウェポンだとレヒレの処理がまあまあ面倒だが、そもそもレヒレをほぼ選出されないこと、レヒレの個体数自体が少なかったこと、出されてもスカーフか眼鏡なことから全く困らなかった。

それと変更した理由のもう一つは、この構築を6人で共有していた関係上、型がほぼ割れていると思ったからである。ダイマ砲がない前提でウオノラゴンで逆鱗を打つ動きはかなり多くされた。あとドラパが調子乗って突っ込んできそうっていうのもあったけどこれ使ってる間にドラパと対面しなかった。

 

身代わり

ドヒドイデ意識。ドヒドイデ以外にも色んな場面で役に立って便利。

 

守る

ヒヒダルマ意識。ヒヒダルマ以外にも色んな場面で役に立って便利。あと2ミリぐらいいたイベルタルメトロノームをストップできる。

 

身代わり+守る
ガチのマジのガチのマジで強すぎた。禁止になってもいいぐらい強かった。この世の全てに勝てた。S15の時マジフレ毒身代わり再生のダイナを使っててこれグライオンやんwって言ってたけどその比にならないぐらいグライオンだった。全対面みがまもで勝てる。S2の時に「初手ダイマ脱出TOD」という戦術があったがそんなレベルじゃなくこれは「初手TOD」ができる。
具体的に説明すると、ランドロスは鉢巻だろうがなんだろうが身代わり守るで地震を枯らせ(スカーフは再生守るで枯らせる)、テテフの眼鏡がわかってるならみがまも安定、ザシアンに剣舞がないなら再生守るで巨獣斬もほぼ受かってPP,時間もろとも枯らせる、(終盤はほぼ剣舞がなかった)ダイナ軸に対しては身代わりを割る技がPP8のダイマ砲しかないので一度有利対面を作って身代わりを残したら適当にまもみが連打して終盤に適当に再生でも押して満タンにするだけで勝ちといった感じである。
そもそもムゲンダイナの身代わりも守るも単体で強いので両方組み合わせて弱いわけがない。
マジフレがないとナットが面倒じゃないか?と思われるかもしれないが、そもそもナットをほぼ選出されないのと、ナットも上手いタイミングでダイナを投げて身代わりを置いてしまえば試合終了なため全く困らなかった。

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210831112955p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113006p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113019p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113101p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113110p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113126p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113142p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113146p:plainf:id:Cramot_Ran:20210901100724p:plain+対面f:id:Cramot_Ran:20210831113201p:plain以外の全て

 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・わんぱく)

202(252)-106(4)-150(252)-×( )-85( )-55( )

じしん/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214032604p:plainのじゃれつく確定3発

 

毒々

ザシアン軸のカバに対して投げて毒を打つことで試合を有利に展開することが出来る。その他色んな場面で役に立つ。

 

守る

シンプルに毒々と相性が良く、ザシアン軸によく入っているウオノラゴンの拘りチェックができる。ムゲンダイナが逆鱗をほぼ耐えるとはいえステロが入ったら死ぬしそもそも乱数なので極力直で投げないプレイングを心掛ける。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201214032604p:plainf:id:Cramot_Ran:20210601150514p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133604p:plainetc...

 

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

327(12)-×( )-62(252)-×( )-156(244)-66( )

ちきゅうなげ/ちいさくなる/みがわり/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- ミラーで裏2匹が同じH種族値だった時意識12振り
HB- f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの特化地震確定3発
HD- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plainの+2気合玉+ムーンフォース98.83% (253/256)耐え
  特化眼鏡f:id:Cramot_Ran:20210501083619p:plainの根源の波動確定3発
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plain-1(S個体値22)
 
小さくなる

ウルガモス、ゼルネアス、ゴチルゼル意識の小さくなる。

ゼルネアスは気合玉を当てられ、小さくなって尚気合玉を当てられない限り突破されないため、ゼルネアス軸をたくさんカモることができた。

また、ゴチルゼルは普通の挑発眠る型なら寝てる間、もしくはゴチルゼルが場に出る前に小さくなるを積むことで勝つことが出来る。これのお陰で最終日もゴチルに全勝できたし、全体で見ても半分ぐらいは勝つことが出来た。ゴチルぼこしてる時が一番楽しい。

そして、この技は何より運勝ちが死ぬほど多くなる。今の環境、ダイマックスによる必中高火力技がないため、割とほとんどの対面で小さくなるが押せる。一度ハマって回避率が+6になってしまえばほぼほぼ突破されることはなく、数えきれないぐらいザシアン等の高火力物理に対して拾った試合があった。

 

身代わり

単純に小さくなると相性が良く、ヤドキングカプ・テテフの未来予知の対策となる。

具体的には未来予知に投げて身代わりすると裏からウーラオスなどのポケモンが出てきても身代わりで攻撃を受けることが出来る。

 

S個体値22

カバ入りに対して、ラッキーを眠らせる展開になる時地震の下から卵を押して満タンの状態で裏に引くことが出来る。3回ぐらい活きたけど何故か2回ぐらいカバに下取られてた

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210901085704p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plainf:id:Cramot_Ran:20210901085738p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113146p:plainetc...

 

エアームド

 

エアームド@ウイのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-×( )-211(252)-×( )-90( )-91(4)

ボディプレス/ステルスロック/まもる/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ステルスロック

エアームド最大の利点。ランドロスに投げてステルスロックを打つと試合の展開を取れることが多く、非常に強力。

 

守る

この枠は吹き飛ばしや挑発も考えたが、やはりウオノラゴン対面のエラがみと逆鱗の択が気になったので守るで採用した。ウオノラゴン以外でも守るは単純に強い。

 
頑丈+ウイ

オーガ入りに初手から投げて頑丈を盾にオーガにプレスをすることでオーガの潮吹きの火力を下げ、裏で受けが成立するようにし、ウイで1/3回復してランドロスを受けるHPも残すことが出来る。最強ムーブ。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plainf:id:Cramot_Ran:20210901092219p:plainetc...

 

バルジーナ

 

バルジーナ@あつぞこブーツ(ぼうじん・なまいき)

214(228)-85( )-125( )-80(36)-160(244)-90( )

はたきおとす/バークアウト/どくどく/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
CD- C252D4f:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainに対するバークアウトのダメージを+1ドレインキッスで回復される確率16/256
HD- C252f:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainの+2ドレインキッス+ +1ドレインキッス255/256耐え
 
上に書いてある調整は襷黒バドの巧みに投げてバクア叩きでほぼ勝てるということ。
 
叩き落とす

裏に最も負担がかかる悪技。ドランの残飯とか叩けたときはすごい嬉しい気持ちになる。ちなみにA下降にすると叩きで黒バドレックスを確定で落とせないので生意気。弱すぎる。

 

バークアウト
最終日前日までは未来予知意識の守るで使っていたが、黒バドの未来予知が皆無であること、襷バドレックスに対する勝ち筋が存在しなかったことから引きとの択ではあるがバクアを採用した。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainetc...
 

ミロカロス

 

ミロカロス@たべのこし(かちき・ずぶとい)

202(252)-×( )-137(204)-120( )-145( )-108(52)

ねっとう/くろいきり/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- f:id:Cramot_Ran:20210331133829p:plain意識なるべく高く
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210831113048p:plain+3(f:id:Cramot_Ran:20210601150506p:plain意識) 
 
ダルマに雰囲気強くてドラン入りに有利を取りやすい唯一の生物、残飯ミロカロス。ヤドランやヤドキングも試したが正直ある程度Sが速くてドヒドイデヒードラン等色んな場面で身代わりの置けるこいつが一番強かった。 
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210331133829p:plainf:id:Cramot_Ran:20210601150506p:plainf:id:Cramot_Ran:20210831113146p:plainetc... 
 

結果

TN きゅあっと

最高2003 最終4桁

 

TN CHOCO

最高2114 最終2107 72位

f:id:Cramot_Ran:20210901105105p:plainf:id:Cramot_Ran:20210901113110j:image

構築共有相手の結果

ピタ;ゴラス    最高2101 最終1979

フィリー         最高2095 最終2004

すずはらるる 最高2067 最終2013

はぎもん         最高2053 最終2049

ヒダコ;ロス    最高201x 最終2003

クロノモネ     最高2056 最終2029

メルトリリス 最高2000 最終1986

 

 

おわり

この構築は最終日増えたダイナがきつすぎて2100から潜っても全然勝てなかった。ヘド爆でラッキーが毒ってカグヤ引かれてもきついし普通に毒々されてもきつい。ただ逆にダイナで身代わりを残せればみがまもで即勝てる。そんなゲームをしてました。というわけで最後は自信なくレートを2100に戻して撤退した。

そしてこれは裏話なんだけど、シーズン開始5日後ぐらいにみがまもムゲンダイナが強すぎることに気づいてしまい、対策されないよう構築を共有してる仲間の中で最終日付近まで封印しよう、ということになり最終日3日前まで使わないようにしていた。最終日3日前になってもレートが2000無い奴は使うなというルールも設けていた。格差社会である。

まあ来期はもうちょっと勝つ自信の持てる構築を組みたいなあ みつを。