S20シングル使用構築「大改造ブルドヒバンギ」

f:id:Cramot_Ran:20210801083452j:plain

こんにちは。今期はS12から積み上げてきた固定概念を利用して最強構築を組んだはずでしたが勝てませんでした~~~

最高レートは1985 Wowって感じ

ちなみにTNはきゅあっと、とあ、の2つでした

最終日前日まで2rom50位台にあって時代始まったなって感じだったのに最終日何も起きなかった ん~~~まあ運が悪かったってことにしとけばいい感じの言い訳になりそうではあるけどとりあえず書いていきます

 

 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20210801082805j:plain

 

構築経緯

とりあえず受けループのベースとなる4匹のf:id:Cramot_Ran:20210101041331p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041339p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041347p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041356p:plainから構築を組み始めた。

テッカグヤが大体アタッカーだったのでf:id:Cramot_Ran:20210101042012p:plainで見れると判断してヤドキングを採用。

ラストにエースバーン受け、電気の一貫切りとしてHBf:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainを採用したが、やってるうちに珠ASの方が強いことに気づいたのでそっちに変更して構築が完成した。

 

個体解説

カプ・ブルル

 

カプ・ブルル@たつじんのおび(グラスメイカー・わんぱく)

177(252)-151(4)-183(252)-94( )-105( )-95( )

ウッドホーンマジカルシャイン/10まんばりき/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- 16n+1
A- ダイアースでH252f:id:Cramot_Ran:20210730110631p:plain乱数25%(ウッドホーン込みで確定)
      10万馬力でH252f:id:Cramot_Ran:20210730110931p:plain確定一発
    10万馬力でH252f:id:Cramot_Ran:20210730111101p:plain確定一発
C- ダイフェアリーでダイマックスf:id:Cramot_Ran:20210101043832p:plain(悪)確定1発
 
達人の帯&10万馬力
Frontier第8試合の時、構築段階で「ブルルに馬力入れたら強いんじゃないか?」みたいな話をしていたけど結局採用せずに行ったらそれのせいで負けたのが悔しすぎてそれ以降ランクバトルで馬力を使っていたらめっちゃ強かった。
ヤドキングヒードランジバコイルぼこぼこにできた。エースバーンにも打てる。
持ち物無しだと絶妙にこれらが落ちないので帯を持たせた。
未来予知ヤドキング+ウーラオスの回答になる。
 
腕白
また、呑気のS実数値85だと少しだけS降ってるジバコに抜かれそうで怖かったので腕白にした。副産物でカバにめっちゃウッホ入っておもろい。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201130191322p:plainf:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainf:id:Cramot_Ran:20200901131141p:plainf:id:Cramot_Ran:20201130191606p:plainetc...
 

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・のんき)

157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-47( )

ねっとう/トーチカ/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainの+1ダイサンダーを最高乱数切り耐え
  特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainの先行エラがみをヘドロ回復2回込み乱数2発(2.73%)
       陽気珠f:id:Cramot_Ran:20200830123218p:plainの後攻電撃嘴確定耐え
S- 呑気無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plain-2(個体値27)
 
毒々
ついにサンダーやポリ2に打つ毒々を手に入れた。今まで僕が霧しか使ってこなかった影響かあんまりケアされなくて偉かった。それを狙って採用したんだけども
霧が無くてもミミッキュは出されないしDLポリ2は毒打てるしあんまり困らなかった。
いや、カイリューにはちょっと困ったけど裏絡めて気合でいけた
 
S個体値
相手の呑気ドヒド意識で呑気にしてS個体値27を使っているが、図太いでいいのでただS27個体しかもっていなかったというだけの妥協
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200830132342p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201151444p:plainetc...
 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・なまいき)

202(212)-154( )-130( )-122(52)-166(244)-72( )

ロックブラスト/れいとうビームステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 
HD- A降る理由がないので特化 と見せかけてDだけ244だけど砂下なら変わらない
C- 冷凍ビームでH4f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plain確定1発
 
 
冷凍ビーム
ランドロス意識で冷凍ビームを採用している。最終日直前まで馬鹿力で使っていたが、ランドロスがうざかったので対面でアイスを打てるビームにした。ポリ2が倒せなかった。
 
HD特化
アーゴヨンはこの世にいないのでアーゴヨン意識でAに降るのはやめた。仮に当たってもノリでいける
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165818p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170321p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170354p:plainetc...
 

エアームド

 

エアームド@ウイのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-211(252)-×( )-90( )-91(4)

ボディプレス/ステルスロック/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plain剣舞ダイロックがウイ込み鉄壁で90.23% (231/256)受かる
       陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plain剣舞ダイロックがウイ込み鉄壁で56.25% (144/256)受かる(木の実発動率込み)
 
ウイの実
環境のランドのほとんどが意地珠だったので受かる確率の高いウイを採用した。僕が偉い。オボンだと52.73% (135/256)でしか受からない。
 
ステルスロック
シリーズ9中ずっと飛行技を入れたアーマーガアかエアームドを使っていたが、ステロを撒いてこちらのランドを通すルートが取れるようにステロムドーにした。最強のムーブ
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

ヤドキング

 

ヤドキング毒超@とつげきチョッキ(さいせいりょく・おだやか)

202(252)-×( )-100( )-130( )-176(236)-53(20)

ヘドロばくだんれいとうビームかえんほうしゃ/マッドショット

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HD- 2n
S-    S実数値105までのヒードランをマッドショット2回で抜ける
 
マッドショット
ドランが大体鬼火を持ってる、グラスフィールドがうざい、ジバコにダイスチルと打ち合いたい等の理由で地震からマッドショットに変更した。HDドランにギリ半分入らないけどただ打点としてある。地震ないせいでウツロがちょいだるくなる
 
ヒードランの対応

結論から言うとヤドキングは対面でしかヒードランに勝てない。対面でもわん負ける。

ただ、ヒードラン側がダイマックスを切らないとヤドキングを倒すことが出来ないので、相手にダイマを切らせて裏のランドでダイマを切って切り返すという最強ムーブができる。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210101042343p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131102p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131200p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131233p:plainetc...

 

ランドロス

 

ランドロス霊@いのちのたま(いかく・いじっぱり)

165(4)-216(252)-110( )-×( )-100( )-143(252)

じしん/そらをとぶストーンエッジつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
A- 火力重視特化
S- ダイジェットで最速f:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plain+1
 
特化命の珠
Frontierで2回、動画で1回HBランドを入れてこの並びを使ったことと、単純に受け回しだからHBという固定概念から逆にASで採用にしてみた。
こういった考えからこの構築は受け駒x6に見えるため、基本的に崩し100%の選出しかされないのでそこにダイマックスして全部破壊できるのがあり得ないぐらい強かった。
ステロ撒いたら全部死ぬ。撒かなくてもまあまあ死ぬ。
それとどうでもいいけど外しちゃいけない場面で外したエッジ2回しかなかった。そもそもそんな打ってないかもしれんけど。えらい。
 
後発ダイマックス
ヤドキングの項目でも書いたが、ドランにダイマを切らせてこいつで切り返したり、ブルルがウーラオスのダイアシッドや毒技で突破された後ジェットで切り返すみたいなムーブが取れて非常に強かった。
 
威嚇+受け

初手に投げて威嚇を撒くことで初手の鉢巻ウオノラゴン、カイリューなどをケアしたりウーラオスの冷凍パンチの火力を下げてブルル下げができるようになったり、みたいなプレイングができる。7割ぐらいの試合初手に出してた。

 
役割対象:受けポケモンじゃないので明確にできない。色々。
 

おわり

今期は冠環境最後ということで今まで自分の実績で積み重ねてきた固定概念を利用してめちゃくちゃ型をいじってみた。正直、今のブルドヒをベースにした受けループは大体自分の構築を元に作られているので自分の過去の構築が多く広まっていることがとても助かった。

 

って

↑ここまで最終日2日前に最終日勝ち切った体で書いたけど勝てなかった。

最終日ずっと100位台にいた 一生2桁乗れなかった 

構築自体の戦える性能はランドの対応範囲の広さでまあまあ高かったけど最終日付近で突然増えたミトムに勝てなかった。あとHBポリ2多すぎて辛かった。バンギでステロを撒けばいけるけどそしたらウーラオス来て展開取られてジェットで返しても死に出しポリ2で止められてあばばばばみたいな

あとカバ入りラグ入りにランド投げた時も大体負けてた ラム使えばこいつらはボコせてたけど多分他で落としてた←勝った人間のセリフっぽい

やっぱAS珠ランドが求めてたものとは違ったのかもしれない ミトムに打点持てて構築で重いドランと対面した時裏ごと貫けるみたいな最強生物探してます というか探してました。シーズン終わりました。

この環境で最終1位を取っているにも関わらず最高19止まりが3回あるのがよくわからない なんでだろう 8月からはFrontierも3週目始まるし勝ちたいなあ みつを