【SV S10シングル最高204x】無限再生ヤドヤドママンドヒド

どもでつ。倉本蘭でつ。

久々に受けループ使ったので記事書きます。

結果はカスだったんですがママンボウとかヤドランとかヤドキングとか強かったので後世への遺産として残していきます

 

 

コンセプト

受けループでありつつも攻めの要素を採用し、崩される前に相手のサイクルを崩す。

または、普通に受けきる。

 

個体解説

ドヒドイデ@フィラの実

特性:再生力

テラスタイプ:炎

157(252)-83-224(252+)-x-163(4)-55

毒々/トーチカ/黒い霧/自己再生

 

A- 挑発された際の悪足搔き意識最高個体値

HB- 炎オーガポンに乱数を甘えられないので特化

D- 余り

 

個人的炎オーガポン受けの回答。

オーガポンは普通に受けきろうとしても汎用性を保ちつつ受けきることは難しいので、

トーチカや毒々で毒を入れつつ、フィラや黒い霧、トーチカを絡めつつ時間を稼ぐ。

安定感を増すなら残飯の方がよいが、最終日は全部が全部剣舞オーガポンというほどではなかったので後述のクレベースに優先して残飯を持たせた。

 

クレベース@食べ残し

特性:頑丈

テラスタイプ:格闘

202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 

HB- 物理にしか投げないので特化

A- 余り

D- C無振りロトムのボルチェンが37.7%~44.6%

 

ちょっと珍しい残飯クレベース

クレベースはなんだかんだ耐久がギリギリだったりするので、相手の物理に繰り出した後自己再生を強要されることが多いのだが、食べ残しを持つことで鉄壁やボディプレスによる高負荷をかけることが可能になる。

 

また、それ以外の具体的な場面だと

・悪ウーラオス、パオジアンに対しての安定感が増す

カイリュー等のアンコールに対して自己再生を押さずとも自動でHPが回復できる

ステルスロックを撒かれても格闘テラス状態ならステロのダメージを帳消しにできる

・受かりにくい鉢巻ランドロス等の蜻蛉返りに対して回復できる

等が挙げられる。

 

つよいです。

 

ハピナス@毒針

特性:自然回復

テラスタイプ:水

330-27-62(252)-95-204(244+)-77(12)

シャドーボール/投げつける/瞑想/卵産み

 

S- ちょい早い挑発ディンルー意識

BD- 振れるだけ

 

サーフゴーを1匹で対処できるので受けループでは必須と考えている枠。

従来の投げつけるハピナスは電気玉などでの採用が多いが、毒針で採用することによって有利対面で物理に対して強い負担をかけることができる。

また、ディンルー入りに初手から出して投げつけることで後述のディンルー対策ヤドランを選出しておらずともそこそこ悪くない展開を取ることができる。

(毒テラスは一度も切られなかった)

 

テラスタイプに関しても言うことがあって、ハピナスといえばサーフゴーのサイコショック対策で悪テラスでの採用が多い印象があるが、+6サイコショックで確1なのでサイコショックで倒される未来を予知してテラスを切る以外で生きるシチュエーションが存在しない。

なんなら、サイコショックよりも採用率が多いと思われる格闘テラバースト型に対して弱点を変えることができないので相当ありえないと思っている。

その点水テラスは炎テラス等の眼鏡イーユイのほか、サーフゴーのゴールドラッシュも半減にでき、等倍範囲が広い。

 

ママンボウ@突撃チョッキ

Shiny Sprite

特性:再生力

テラスタイプ:草

255(116)-95-118(140)-60-106(252+)-76

熱湯/クイックターン/アクアブレイク/ミラーコート

 

H- バインド意識8n-1かつ再生力意識3n

HD- 臆病眼鏡イーユイの悪の波動確定3発(目安)

HB- 臆病ハバタクカミの眼鏡サイコショック乱数3発(0.02%)

 

世界最強のマンボウ

熱湯とクイックターンを手に入れたことで神になった。

一応の名目としてはヒードラン受けなのだが、それ以外の面ですごく強い。

性能を例えるならばHBランドロスの特殊受け版に似てて、

それが再生力で熱湯とクイタンとミラコできるみたいな感じ。

クイックターンという技、殴りながら後攻で交代できるどころか回復技でもあるのえぐい。

 

具体的にこいつが強い盤面を挙げると、

・有利対面後攻クイックターンから裏の再生力ポケモンや残飯クレベースを繰り出してママンボウとお互いに回復する

(物理耐久もかなり高いので物理に対してもある程度居座る余裕があるのが大きい。)

・渦カイリューやマグストヒードランに後投げして無限にクイタンするだけでHPが減らない

ハピナスと同時に選出することで眼鏡ハバタクカミのハピナス読みサイコショック択を緩和するクッションにできる

クレベースで対処する際に襷の存在が気になる悪ウーラオスを後攻クイックターンで削れる

等々ある

 

テラスタイプの草は構築で重いジバコイルや水ロトムキノガッサ意識。

カイリュー地震とかも半減になってちょっとえらい

 

逆に電気タイプに対してあえてテラスを切らずにミラーコートすることでボルトチェンジを2倍で返して裏が倒せるみたいなシーンもいくつかあった。

 

ヤドラン@拘り眼鏡

特性:再生力

テラスタイプ:フェアリー

201(244)-x-165(156+)-134(108)-100-50

熱湯/サイコキネシス/トリック/怠ける

 

H- 再生力意識3n

C- H4サーフゴーを熱湯で確定2発(目安)

B- 余り

 

構築のコンセプトに書いたこちらから相手のサイクルを崩していける枠その1。

従来の受けループはディンルーが重すぎてディンルーボコボコ大会開催なのだが、トリックと裏にかかる高火力の熱湯及びサイコキネシスがあるためそれを防ぐことができる。

また、トリックの利点は対ディンルーだけでなくカイリュー対面で打って鉢巻を奪ったり起点回避をしたり渦でも機能停止にさせたりといったことができる。

拘り眼鏡のおかげで並大抵の耐久のポケモンでは受け出しが難しくなっており、尚こちらは怠けるを押さずとも再生力で勝手に回復するので相手のサイクルだけ一方的に疲弊していくような盤面が多かった。

特にディンカイサフゴカミパオラオス(通称リタフジラン)をベースとした並びに対して出して活躍してくれた。

ラオスディンルーカイリュー全部いけるのえらい

 

テラスタイプのフェアリーは対悪ラオスの保険と、ドヒドヤドランハピみたいな選出をした際に鉢巻逆鱗等の一貫を切るため。

 

ヤドキング(ガラル)@黒いヘドロ

特性:再生力

テラスタイプ:草

201(244)-x-100-170(196+)-130-59(68)

ヘドロ爆弾/不気味な呪文/悪巧み/トリック

 

H- 再生力意識3n

C- +4不気味な呪文でH252D4キョジオーン確定1発

S- キョジオーン意識

 

対キョジオーン最終兵器。サイクル崩し枠その2

キョジオーンに投げ、トリックで残飯とヘドロを交換する。

「いや、毒テラスなんで全然困りませんけどw」みたいな顔して毒テラスをしてくれば不気味な呪文が抜群になって突破できるどころか相手はテラス権を失って3vs2で試合を始められる。

「しおづけされてみがまもされたら負けね?」と思う人もいるかもしれないが、実は不気味な呪文は音技なのでそれすらも貫通できる。

また、キョジオーンの裏によくいた悪ウーラオスや炎オーガポンの繰り出しもヘドロ爆弾で許さない。

一応再生力+ヘドロなのでロトム程度の火力が低い特殊なら後投げできるし、Dが降ってなくても高いからブナジーカミのシャドボとかも対面で耐えられる。

最終日1週間ぐらい前から使ってしまっていたので最終日少し型バレが気になったがそれでも幾多ものキョジオーンオーガポンを葬ることができた。

 

結果

TN きゅるっと , Mon Panache!

最高レート204x 

最終順位 483位と540位

 

レンタルチーム

 

おわり

ハピナス以外が再生力と残飯で繰り出すだけで回復してめっちゃ楽しかったです。

正直元のレギュDは2シーズン受けループ以外の構築を使っていて、1度2100に乗れたものの「これが答え」みたいなものが見当たらず正直嫌い寄りなルールだったので突然のオーガポン追加には環境動いてくれたんで割と肯定的でした。

いや、正直ルールを突然変えること自体はさすがにやばいと思うけどね

あ、そういえば途中で書いたBIG6のことをリタフジランって呼んでることだけど、

 

カイュー

ハバクカミ

サーゴー

パオアン

ウーオス

ディルー

 

の3文字目を取って人名っぽくしてるだけです。

あいまるさんが考えてた「ウパハーーー」のちょいいじった版、「パハーーーー」もありましたが今はリタフジランのターンに落ち着いてます。

そういえば構築を一緒に考えてたはぎもんは最終69位だったらしいのでそっちの記事も貼っておきます。

みんな読んであげてね。

hagimon.hatenablog.com

ではさよなら。