【SV S3シングル最高2070】テツボウドヒドドオー

こんにちは。今期はアホ負けました。

僕の構築記事っていつもこの書き出しのところで書いてる時のテンションがわかります。

見ての通り今日は低いです。2070って書くと結構高そうに見えるけど最終順位で言うと330位ぐらいで、僕はシーズン通して2桁に乗れませんでした... 悔しい...

いつもよりは雑めに書きます

 

と思ったのですが、この記事、途中から書いてる日付が変わってるので気分が普通によくなっています。

そっからはいつも通り書いてます。

 

 

コンセプト

カイリューサイコショックサーフゴーに即負けしない受けループを組む。

数的有利かHP割合の有利を取る、またはHPの最大値合計で勝ってTODを成立させる。

 

個体解説

ドヒドイデ@メンタルハーブ

特性:再生力

テラスタイプ:草

157(252)-83-220(220+)-x-167(36) - 55

毒々/毒菱/トーチカ/自己再生

 

HB- 鉢巻特化のテラス巨剣突撃15/16耐え

  特化の+6テラスアクアブレイク確定耐え

D- 眼鏡特化シャドーボール乱数2発(6.25%)

  眼鏡特化のテラスムーンフォース確定3発

 

いつもの。

ドラパルトが減ってフェアリーテラスを切る機会が減ったので今回は重かったキノガッサ意識で草での採用。

ミトムにもちょっと強いけど鋼テラスされたら結局意味ないのでその点はあんまり重く見ていない

予め毒菱を撒いておくと裏のドオーと合わせてハバタクカミの処理が楽になるのでカミ入りには積極的に撒いていきたい。

持ち物のメンハは構築で重いコノヨザル意識。

正直上手い人にはこんな対策じゃ勝てないのでちゃんとヘイラッシャやカバルドンなどのコノヨザル受けを用意した方がいいです。


クレベース@厚底ブーツ

特性:頑丈

テラスタイプ:格闘

202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

氷柱落とし/ボディプレス/鉄壁/自己再生


HB- 鉢巻の巨剣突撃乱数2発(1.17%)

 

いつもの。

ガブセグレイブドドゲザン等物理受け

今期はドドゲザンが減っていたので格闘以外の選択肢もあったが、さすがにドドゲザン+セグレイブみたいな並びに出せなすぎて辛かったので格闘にした。

竜舞トドロクツキに対しては鋼テラスか飛行テラスかでこっちが格闘テラスを切るか択になってしまうと思われがちだが、竜舞に後投げしたあと自己再生を選択することで相手のテラスを見てから行動を決めることができる。

 

ハピナス@食べ残し

特性:自然回復

テラスタイプ:水

331(4)-x-68(252+)-95-187(252)-75

地球投げ/シャドーボール/ステルスロック/卵産み

 

HB- 眼鏡ハバタクカミのサイコショック意識B特化

 

構築の最後に入ってきた枠。ほぼ出さないが、選出がハバタクカミ以外の5匹に対してこっちの2匹で足りてて、単体でハバタクカミに投げたい時に出す。

ハバタクカミを単体で見れる枠で他にも役割がある程度持てて選出しやすそうな図太いBD残飯ハピナスを選んだ。

 

サーフゴー受けではない。こいつでサーフゴーを受けるのは今の環境だとサイコショックでカモられるだけなのでマジでやめた方がいい。

テラスタイプは眼鏡ドクガの炎の舞連打に対して切れる水とした。

炎やドラゴンだと裏のツツミやハバタクカミが受からなくなるので水。

こいつでのドクガの処理はテラスが余っていないといけないので基本的にはヤドキングで受ける。

 

ステルスロック

ロトムやハバタクカミ、テツノツツミ、テツノドクガなどの役割対象に少しずつダメージを入れていくためステルスロックを採用している。

これによって無限にボルトチェンジなどで回されることがない。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット


特性:プレッシャー

テラスタイプ:格闘

180(52)-x-157(252)-x-105-124(204+)

ボディプレス/挑発/身代わり/羽休め

 

HB- 特化くろいメガネのドゲザンが羽休め圏内

B- テラスボディプレスでH252B4乱数1発(15/16)

  テラスボディプレスでH252B4悪テラス乱数2発(251/256)

S- 準速キノガッサ+2(渦カイリューが抜けるライン)

 

カイリューへの回答

カイリューを徹底的にボコボコにするために発明した。

上から挑発をしてアンコールを防ぎ、炎の渦のダメージを身代わりで抑え、そのまま炎の渦のPPをプレッシャーでからす。(カラスだけに)

また、プレッシャーは鉢巻カイリューの非接触高火力技である飛行テラバに対しても羽休めでPPを削ることができる。

身代わりも副産物としてドドゲザンのギロチンに対していい感じになるが、この調整だと身代わりが4回しか貼れないのでちょっといじったほうがいい。

鉄壁なしでの採用

鉄壁を切っているが、剣舞ドドゲザンには上からテラスボディプレス2発で倒せること(不意打ち択は身代わり羽休めがあるからちょっと有利寄り)、環境にいた竜舞カイリューは基本的に地震神速の2ウェポンでアーマーガアに打点がないことからあまり気にならなかった。

 

つよいですこれ

 

ヤドキング@突撃チョッキ

特性:再生力

テラスタイプ:ノーマル

189(148)-x-100-136(124)-176(236+)-50

サイコキネシス/サイコショック/波乗り/冷凍ビーム

 

HD- 臆病眼鏡のフリドラ2耐え(255/256)

  臆病のフリドラ3耐え(4020/4096)

C- 抜群サイコショックでB4乱数1発(15/16)

  等倍サイコショックでB4乱数2発(253/256)

 

めっちゃ強かった。受かりにくいドクガやテツノツツミがいい感じに受かる。

倉本蘭、チョッキ再生力好きがちみたいに思われがちだけど、実は好きなのは僕じゃなくて僕の裏で構築を考えているはぎもん

ちなみにこっちのヤドキングのHD方面の種族値はガラルヤドキングと同じなので、剣盾をやっていた人ならこのヤドキングの硬さもわかると思う。

サーフゴーの抜群シャドーボールを余裕持って2耐えするぐらいの硬さ。

 

技構成

技構成はサイコキネシスがツツミ意識。(鋼以外なら何にテラスされても2発で落とせる)

サイコショックがドクガやハバタクカミ意識。

ここまでが確定であと2つの枠は構築に合わせてカスタマイズできるが、今回は

カバルドン意識の波乗り(サフゴへの打点でもある)と、ドラゴンに交代読みで打てる冷凍ビームにした。

冷凍ビームはガチで全然打ちませんでした。シャドボでいいかも

 

ノーマルテラスタル

主にテラスを切りたい場面が「ドクガの草テラスエナボ」「眼鏡ツツミのフリドラ」の2つだったので、その状況で切れるタイプを探したらノーマルか電気の2択になった。

ノーマルだとテラスを切ることでドヒド+ヤドキングの2匹選出で眼鏡ハバタクカミのシャドボの一貫を切ったりできるのでノーマルにした。

電気もボルチェン半減などのメリットがあるが、ジバコのアナライズボルチェンですら等倍でも再生力圏内なのであまり必要に感じなかった

 

ただ、電球が何故かくそでかくて面白かった

 

突撃チョッキによるトリック受け

サーフゴーのトリックをこいつで受けると自己再生持ちスカーフでも自己再生が打てなくなり、後述のドオーで簡単に削りを入れていけるようになる。

突撃チョッキの強いところ。

 

ドオー@隠密マント

特性:天然

テラスタイプ:電気

221(124)-95-98(140)-58-166(244+)-40

地震/テラバースト/ステルスロック/自己再生

 

HB- 特化の抜群サイコショック+等倍サイコショック254/256耐え

  特化眼鏡の等倍ゴールドラッシュ+半減ゴールドラッシュ確定耐え

  特化眼鏡のアナライズラスカ+ラスカ253/256耐え

 

サーフゴー受け。つよかった。

サイコショックサーフゴーへのメタ

さっきも書いたけど、ハピナスでサーフゴーを受けるのはサイコショックをケアして先に悪テラスを無理やり切らされるか、ケアせずにそのままサイコショックで殺されるかの2択の未来しか待っていないので、サイコショックを見てからテラスで対応できるドオーを採用した。

調整意図にも書いたように、ゴールドラッシュ以外の技に投げれればテラスをせずに自己再生でサイコショックの有無を確認できる。

ゴールドラッシュはトリック受けであるドヒドイデヤドキングに対して半減なので受け出しのタイミングで打たれづらいというのも大きい

 

電気テラスタル

先程も書いたようにサイコショックに投げた後、ゴールドラッシュで倒されないため、鋼半減のテラスである必要があった。

鋼半減は水、炎、鋼、電気の4択なのだが、2つ理由があって電気にした。

 

1つ目は単純で、元々の役割対象であるジバコイルなどの電気に対して耐性を失いたくないというもの。 テラスすることでボルトチェンジは切れなくなるが、半減に抑えて少しずつ裏にステルスロックのダメージを入れることはできる。

 

2つ目はテラバーストを採用し、飛行サーフゴーに勝つため。

ドオーは飛行サーフゴーにハメられて自己再生を枯らされるポケモン筆頭みたいなところがあるのだが、こちらからも打点を持つことで先に相手の自己再生を枯らせるようにした。めっちゃこれで勝ちを拾えた。

 

ステルスロック

この技を採用できることがドオーの最大の利点とまで言えるぐらい最強の技。

ハピナスでサーフゴーを受ける場合攻撃技、投げつける、瞑想、卵産みみたいな感じになってしまってステルスロックを入れられないことがほとんど。

そのため、裏に負担をかけにくいのだが、ドオーは有利対面を取ったらステルスロックがすぐ撒けて裏のカイリューなどがどんどん削れていくのでとても強かった。

電気テラスをしてゴールドラッシュを半減にしたら、最大打点となるサイコショックシャドーボールどちらも3発耐えることができるので受けだしたターンにステロを撒くことすらできる。つよい。

 

結果

最終日ここから1勝、タイトルの2070は推定です。

でもタイトルに2070(ぐらい)とか書いたらダサいのでそんまま書いてます。

そんでそっから5連敗して、最終順位は1325位 R1982でした。

マジ過去一順位低いけど、普通に終盤しか潜ってなかった僕が悪いです。

もうちょっと前から潜ってたらまだ全然あったなあと思う。みつを。

 

おわり

今期は悔しかったけど来期からまた頑張ります

ちなみにここまで読んでくれた人だけに教えてあげるんですが、構築名のテツボウっていうのは僕のヤドキングのニックネームの「テツノボウシ」の略称です。そんなんわかるか

それと、最終日の対戦動画はYouTubeで投稿する予定なのでチャンネル登録お願いします!!みんなの登録待ってるぜ!

 

www.youtube.com