【ポケモンSV】第0.5回サンドウィッチタワーバトルのルール

サンドウィッチタワーバトルを開催します!!!

ざっくり説明すると2人で交代しながらサンドウィッチの具材を積み重ねていき、先に2回具材を落とした方が負けという話です

 

 

開催日

8/6() 20:00~

 

配信場所

youtu.be

 

参加条件

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットのいずれかを所持していること

・Discordアカウントを所持していること

・大会当日、通話が可能なこと(対戦者の声や反応も配信されます)

 

大会参加の流れ

既に参加は締め切っています

・使用するサンドウィッチの具材を本記事下記の使用可能食材から必ず5つ選び、使用する食材を主催者に伝える。 (使用する食材は事前に購入しておく)

※大中小でそれぞれ使用可能数の制限があるため注意

 

大会当日の流れ

・主催者からピクニック開始前にユニオンサークルのIDが送付されるため、順番が回ってきたプレイヤーの2人はIDを打ち込み参加する。

(この際パンのサイズは3人分の大きさになる)

・IDを打ち込み次第、本Discordサーバ内のボイスチャンネル○○に参加する。

 

詳細なルール

・ピクニックを開始したら、事前に選んでいた食材を選択する。調味料は自由。

 

・ゲーム開始時、最初に配信者がポテトサラダ5つを横並びに配置する。(パンのサイズ変更による難易度緩和に対するゲームバランス調整)

 

・ポテトサラダの配置が終わり次第、先攻から開始し、後攻と交互に食材を1種類ずつ配置する。

例えば、やきチョリソーを配置する場合1ターンで3個具材を使用することになる。

(先攻後攻は主催者側で予め抽選ツールによって決定される)

 

・サンドウィッチの具材を落としてしまった場合、2回落としたら負けとなる。

(どちらも最後まで落とさなかった場合ポテトサラダを6つ置いて再戦とする)

 

実は、複数人でサンドウィッチを作った場合、具材の配置が何故か参加者全員の画面と異なるバグがある。

結果を1つに統一する為、プレイヤーは配信者の画面共有を見ながら操作を行う。

(具材を選ぶ際のみ手元で操作を行う)

そのため、手元の画面で仮に具材を落としてしまったとしても、配信者の画面で落ちていなければセーフとなる。

 

また、食材を掴んだ際に配信者の画面内にその掴まれた様子が映らないバグもある。

そのため、食材を掴む前にどの食材を掴むかを配信者に宣言する。

例えばこの画面でなまハムを使用したい場合は、

 

「ガケガニスティックの右、スモークきりみの左にあるなまハムを使用します」

 

というように配信者が食材の場所をわかるような説明の協力をお願いします。

 

 

使用可能食材

個数が記載されていない食材はすべて3個となります。

例えば、バジルを置く場合は4つすべてを配置することでターン終了となります。

小(1種類指定)

・カットミニトマト
・キュウリスライス
・ピクルススライス
・たまねぎスライス
・アーリーレッド
・ピーマンスライス
・あかパプリカスライス
・きパプリカスライス
・アボカド
・バナナスライス
・いちごスライス
・カットパイン
ハラペーニョ
・クレソン
・バジル(4個)

 

中(1種類指定)

・ガケガニスティック
・スモークきりみ
・スライスエッグ
・スライスチーズ
・わぎりキウイ 

 

大(3種類指定 被り可)

・レタス
トマトスライス
・やきベーコン
・ハムスライス
・なまハム
・やきチョリソー
・ハーブソーセージ
・ハンバーグ(1個)
・きりみフライ(1個)
トルティージャ(1個)
・トーフ
・ライス(1個)
・ヌードル(1個)
・ポテトサラダ(1個)
・わぎりリンゴ