S22シングル最終16位 最高最終2118「驚愕ダイナラキムドー」

f:id:Cramot_Ran:20211001103044p:plain

どうも。久々にまあまあ満足できるほどポケモンが勝てました。

そして今回は見た目だけサイクルパの対面構築を組みました。

(↑対面構築みたいに3,5分で試合終わる時もあればサイクル回してダイナ通すこともあるけどこれ何構築って言うの?)

使っててめっちゃ楽しかったです。

とまあ、書いていきます

 

 

コンセプト

ゴチルゼルが多すぎて純正受けループは話にならないので抗える構築を組む。

構築経緯

まず、アッキf:id:Cramot_Ran:20210301205047p:plainがランドに対面勝ててザシアンにもBが上がっていれば勝てることに気づいたのでそこから組み始めた。

次に適当に入れとくだけで汎用性高くゼルネを対策できる小さくなるf:id:Cramot_Ran:20210322000625p:plainを採用。

巷の噂で聞いていたステロまきびし吹き飛ばしf:id:Cramot_Ran:20210331133526p:plainが強そうだったのでザシアンを削るゴツメ枠として採用。

剣舞ザシアンでダイナやムドーが突破されたときに適当に技を押しているだけで勝てるf:id:Cramot_Ran:20210930165317p:plainを採用。

ここから@2でドランダルマドラパ黒バドの4匹に強く立ち回れるポケモンを考えた。

ドランダルマドラパに投げれ、アリアでのまあまあな火力を押し付けれクイックターンで対面操作のできるf:id:Cramot_Ran:20210930170414p:plainを採用。

S151から黒バド入りに対して強力な圧をかけていけるf:id:Cramot_Ran:20210930170250p:plainを採用。

しかし、アッキダイナがなんか違う感があったので最終日1日前に地面タイプやゴチルゼルを吹き飛ばせる眼鏡流星群に変更して構築が完成した。

 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20211001102906p:plain

(2021/11/03 削除しました)

個体解説

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@こだわりメガネ(プレッシャー・ひかえめ)

215( )-×( )-124(68)-216(252)-115( )-174(188)

りゅうせいぐんヘドロばくだんかえんほうしゃダイマックスほう

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- ステロ+f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainの特化巨獣斬乱数1発(25%)
       ステロ+f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainの陽気巨獣斬確定耐え
       陽気f:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plain地震確定耐え
C- H252f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainを火炎放射+ゴツメで乱数1発(93.75%)
     H252f:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plainを流星群で確定1発
  H252D44f:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plainを流星群で確定1発
  H252f:id:Cramot_Ran:20210930110450p:plainを流星群で確定1発
S- 最速f:id:Cramot_Ran:20210331135310p:plain+5
 
世界最強のポケモン。裏にいるラキムドーのお陰で受け構築っぽく見えるためアタッカーが警戒されず、初手のポケモンを全て流星群で葬り去って何回も2秒で勝った。最終日前日これを入れた瞬間1930ぐらいのrom2つが2050までほぼ負けなしで行った。ゴチルカモれるのも偉すぎる
バドレックス軸なんかはレヒレ以外で龍の一貫が切れてないことが多く、流星群を打つだけで1匹死んでいた。
ザシアン軸に対しては有利対面で積極的に火炎放射を押し、ゴツメ圏内に入れるか突破していた(無振りなら7割で落ちる)
ランドなどの相手視点は有利不利がよくわからない対面ではちゃんと流星群を押した。
ただ、ザシアンに引かれたら試合が終わりかねないので初手からそういう立ち回りをする試合展開が予想される場合は裏にムドーメタモンを置いてどうにかしていた。
また、カバザシなどに対して、ステロ+巨獣斬や砂x2+巨獣斬を耐えたりしたい場面が多いだろうと思ったためちょっとSを削ってBに回した。絶妙に耐久があって強かった。完璧な調整。
それと、多分これは実際に効果があったと思うんだけどTNきゅあっとから眼鏡流星群飛んで来たらみんなびっくりする 超楽しい
 

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

327(12)-×( )-62(252)-×( )-156(244)-66( )

ちきゅうなげ/ちいさくなる/みがわり/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- ミラーで裏2匹が同じH種族値だった時意識12振り
HB- f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの特化地震確定3発
HD- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plainの+2気合玉+ムーンフォース98.83% (253/256)耐え
  特化眼鏡f:id:Cramot_Ran:20210501083619p:plainの根源の波動確定3発
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plain-1(S個体値22)
 
受け構築っぽく見えるポケモンその1
世界一汎用性の高いゼルネ受け。
なんか適当に小さくなるしてるだけで強い。今期、色んな構築を組んでラッキーをその中にぶち込んだが全部強かった。多分どんな構築に入れても強い。というか入れ得
 

エアームド

 

エアームドゴツゴツメット(がんじょう・わんぱく)

172(252)-×( )-211(252)-×( )-90( )-91(4)

まきびし/ステルスロック/ふきとばし/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
受け構築っぽく見えるポケモンその2
びしステロ吹き飛ばしゴツメで相手を削ってダイナやメタモンも圏内に入れる。
鋼に削りを入れてダイナの放射圏内に入れたりしたい時はまきびし、メタモンでザシアンをコピーして裏のサンダーを突破しに行きたい時はステロ、といったように使い分ける。
隙が出来てまきびし3回とステロを両方撒けると一回の吹き飛ばしで3/8削れる。えぐい
雰囲気ポケモン
みんなステロ撒けるゴツメ枠カバルドンとか大好きだけどエアームドの方が強くないか?
 

アシレーヌ

 

アシレーヌ@たべのこし(げきりゅう・ずぶとい)

187(252)-84( )-132(204)-150(28)-137(4)-83(20)

うたかたのアリアムーンフォース/まもる/クイックターン

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気f:id:Cramot_Ran:20210301192154p:plain地震を残飯込み2耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210331133604p:plainf:id:Cramot_Ran:20210601150155p:plain+2
 
構築経緯にも書いたが、ダイナのきついダルマドランドラパを見る枠として採用した。(一応ラオスにも強い)
有利対面を作ってクイックターンでダイナに繋げたりする立ち回りは非常に強力だったが、ここまでHBに降ってやっと陽気ダルマの地震を残飯込み2耐えできるぐらいの耐久しかないのでつらら落としに対しても受け出せる回数が限られていて非常に立ち回りが難しかった。ただまあ守るはその点体力管理が出来て偉い。ドランに対してよく打った。正直挑発絶対押されないし命の雫でもいいかもなと思った。よくわからん
ドランにマグストと大地で倒されそうになっても激流に入るとアリアの火力がすごくなって強い
 

フェローチェ

 

フェローチェきあいのタスキ(ビーストブースト・むじゃき)

146( )-189(252)-57( )-158(4)-51( )-223(252)

インファイト/とんぼがえり/じごくづき/れいとうビーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 
S- f:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plain意識最速
 
黒バドやオーガ軸に投げて適当に上からしばく枠。ただ、この構築は黒バドに後投げできるポケモンが1匹もいないため必然的に初手からフェロを投げることになり、サンダーやコケコを合わされてダイナ引きにボルチェンバド着地されるとかなりきつい展開となる。が、黒バド使用者がほぼほぼいなかったのでこの問題は放置した。
というかこっちもサンダーやコケコにダイナを合わせて流星群を打てば相手も1匹死ぬのでこの対戦は至って平等である。
それと、結構どうでもいいけどフェローチェのH個体値を0にすると襷バドレックスにドレインキッスで突っ張られたときの回復量が10減る。でも別に蜻蛉で落とせるわけじゃない。それに最終日前日に気づき、レートを上げながらGTSフェローチェフェローチェを交換して厳選していたらガブリアスのスケイルショットが2発で止まって耐えて勝った試合があったので個体値を落とさないことにした。(3発当たった時の乱数が変わる) (こんなどうでもいいH個体値の話がフェローチェの文の半分以上占めてるんだけどこれ何?)
 

メタモン

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・ようき)

155(252)-68( )-68( )-×( )-69(4)-110(252)

へんしん/ / / 

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S- 初手に投げてf:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331125942p:plain等のスカーフ判定ができる最速

ザシアンや黒バドレックスをコピーしてAボタン押してるだけで試合が終わる。強い。
カイオーガ軸によく入っている剣舞ガブリアスをムドー引き絡めコピーするとスケイルショットを押しているだけで世界が半壊して楽しい。多分あんま気付かれてない㊙情報な気がする
このポケモンは何が偉いっていうとムゲンダイナがザシアンに対して流星群で拘ってしまってもケアが効くことだと思う。すごい!!
 

結果

TN きゅあっと 最高2069

TN Sea,You & Me 最高最終2118 最終16位

f:id:Cramot_Ran:20211001110437p:plain

f:id:Cramot_Ran:20211001112937j:plain

Special Thanks

最終日前日に「ドランとダルマとドラパいい感じになるやつおらん?レヒレは眼鏡埋まってるし負荷しょぼすぎなんだよね~」って言ったらアシレーヌを提案してくれたクロノモネ

 

おわり

いや~正直受けループ以外の構築使える気がしてなかったんだけどただただ眼鏡ダイナが強いだけで使い方が分からなくても流星群ぽちっと押してるだけで勝てました

ゴチルゼルに当たった瞬間負けない構築を組むつもりが、勢い余って対ゴチルへの勝率はほぼ100%だった気がする。やっぱ眼鏡ダイナが強い。

実はFrontierの構築を回すのを除いて受けループ以外の構築を使うのは3年振りでした

3年前の最高レートが1803だったので受けループしない構築の最高レートを300更新したことになります すげえ

正直、これ使ってこの順位取れるなら多分僕今後も受けループ使う意味ないなって思ってきているところがあって今後どういうキャラで生きていこうか悩みどころ

それとそれとどうでもいいんだけどSpecial Thanksは本人に「アシレーヌを提案したクロノモネありがとう」って書けって言われたから書きました わざわざ大見出しにしてまでやったんだからむしろ感謝してくれ

と、いうことでまた来期の記事でお会いしましょう さよなら~~~~~