S23シングル最終10位 最高最終2120「驚愕仰天!ダイナラキアンビリバボー!」

f:id:Cramot_Ran:20211101094915j:plain

ども~ 構築名が過去一頭悪そうになりました

S13振りに最終1ページ目取れてうれし~なので書いていきます 何でも書くけどね

前期と同じような並び使ってました

 

 

構築経緯

黒バドやザシアンなどの色々な軸を試したが結局どれも馴染まなかったので前期のf:id:Cramot_Ran:20211101100936p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101100953p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101101002p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101101038p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101101047p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101101110p:plainの並びをいじることから考えた。

この構築の確定枠はダイナラキムドーメタモンの4匹であり、@2は自由にいじることが出来る。

まず、終盤増えていたf:id:Cramot_Ran:20210601150155p:plainが重かったためヒヒダルマのつららの一貫切り兼ドラン受け枠のf:id:Cramot_Ran:20211101101038p:plainを風船f:id:Cramot_Ran:20210730110931p:plainに変更した。

次に、オーガバドに対して強く、対面性能の高い襷枠のf:id:Cramot_Ran:20211101101047p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101102929p:plainに変更し、構築が完成した。

 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20211101103550j:plain

(非公開にしました 2022/01/11)

個体解説

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@こだわりメガネ(プレッシャー・ひかえめ)

215( )-×( )-124(68)-216(252)-115( )-174(188)

りゅうせいぐんヘドロばくだんかえんほうしゃダイマックスほう

ぽけっとふぁんくしょん!
HB- ステロ+f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainの特化巨獣斬乱数1発(25%)

       ステロ+f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainの陽気巨獣斬確定耐え

       陽気f:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plain地震確定耐え

C- H252f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainを火炎放射+ゴツメで乱数1発(93.75%)

     H252f:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plainを流星群で確定1発

  H252D44f:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plainを流星群で確定1発

  H252f:id:Cramot_Ran:20210930110450p:plainを流星群で確定1発

S- 最速f:id:Cramot_Ran:20210331135310p:plain+5

 

今期も最強のポケモンだった。カバルドンの減少などにより初手から1匹持っていける展開は少し減ってしまったが、それでも無限にeasywinを拾えたし、単純に火力がすごくて誰も受かって無かった。(本当は最終日ラッキー多くて受けられてちょっと困ってた)

基本的にザシアン入りに対しては有利対面で積極的に放射を押さなければならないのだが、レヒレなどの半減ポケモンに対しても放射が普通に結構入って削りを入れやすい。

 

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

327(12)-×( )-62(252)-×( )-156(244)-66( )

ちきゅうなげ/ちいさくなる/みがわり/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

H- ミラーで裏2匹が同じH種族値だった時意識12振り

HB- f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの特化地震確定3発

HD- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plainの+2気合玉+ムーンフォース98.83% (253/256)耐え

  特化眼鏡f:id:Cramot_Ran:20210501083619p:plainの根源の波動確定3発

S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plain-1(S個体値22)

 

このルール真の入れ得ポケモン

特殊に投げてるだけでなんか強いしゼルネアスをついでに見れる。

最終日に「ゼルネ見ないし負担考えたら小さくなるより電磁波の方が強くね?」って思って2080ぐらいから電磁波で潜ったらバリバリ弊害出て3連敗した 電磁波はくそです

 

エアームド

 

エアームドゴツゴツメット(がんじょう・わんぱく)

172(252)-×( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ステルスロック/ちょうはつ/ふきとばし/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

S- f:id:Cramot_Ran:20211101101002p:plainミラー意識20振り

 

ゴチルゼルがちょっと怖かったのとラッキーとかをぼこぼこにできそうで楽しそうだったのででまきびしを抜いて挑発にした。一応ミラー意識でS降ったけど1回も活きなかった。

雑に投げてザシアンが削れていくのが強い。流行っていたガブにも強くて環境に噛み合っていた。

 

ヒードラン

 

ヒードラン@ふうせん(もらいび・おだやか)

181(116)-×( )-126( )-150( )-173(252)-115(140)

マグマストーム/だいちのちから/おにび/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plain+4(ヒードラン意識)

HD- 余り特殊耐久最大

 

テッカグヤを見れつつ、ヒヒダルマのつららが受けられ、ヒードランも見れるという夢のようなポケモン。S21で受けループを使っていた頃からミロカロスを風船ヒードランにして試したりしていたが、受けループだと一度風船が割られた後地震の一貫ができて成す術なく負けてしまうので微妙だった。ここまで構築が対面に寄ったら何も困らない。

調整はダイナに投げた時ダイマ砲でゴリ押されたくないのでHDベース、ドランミラーで絶対S勝負に勝ちたいのでめっちゃ降った。ちなみにこれいなかったから困らなかったけど相手も風船ドランだとやばい

 

ウーラオス

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175( )-200(252)-121(4)-×( )-80( )-149(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ちょうはつ/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!

 

なんかすごい強い襷枠。このブログに登場するのはなんと1年振り 1年前に僕はウーラオスを使っていましたなんとね

フェローチェとは違って耐久があったり挑発を覚えたり技の一貫性が取りやすかったり先制技があったりするので、プレイングの選択肢が広がって使いやすかった。

意地なのは、陽気にすることで抜ける主要な相手がオーガぐらいしかおらず、オーガは正直抜かれててもCSなら強打不意で縛れるし、そもそもスカーフなら抜かれてるし、なんならオーガいなかったみたいな理由がある 一度も陽気だったらな~みたいな試合はなかったので意地で正解だった。火力すごい。

 

メタモン

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・ようき)

155(252)-68( )-68( )-×( )-69(4)-110(252)

へんしん/ / / 

ぽけっとふぁんくしょん!

S- 初手に投げてf:id:Cramot_Ran:20210901092210p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331125942p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101161303p:plainf:id:Cramot_Ran:20211101161311p:plain等のスカーフ判定ができる最速

今期も強かった。今期はザシアンをパクっても裏で止まってしまうことが多く少し窮屈だったが、単純に剣舞したガブリアスをコピーしたり、瞑想吠えるスイクンをコピーして吠えたり、ランドロスに投げて地面の一貫を切ったりと一般ポケモンをコピーする動きを多くとっていた。多分この世に伝説枠以外をコピーされることをちゃんと意識している人間はあんまりいなかったため、どれも強力な動きだった。

それと、前期からこの調整のメタモンを使っているが、マジで謎のマタドガス意識HD調整とかより50000倍活きるので布教していきたい。例えば、初手レヒレメタモンを合わせて特性順で変わり者の方が先で、技構成にトリックがあったりした場合それだけで眼鏡がわかる。

 

結果

TN No one 最終10位 最高最終2120

f:id:Cramot_Ran:20211101163907j:plain

Special Thanks

最終日にランキングが下がるまで暇だからという理由で通話を始めたらそこから5時間通話してくれたゆきお

なんか誰かTNパクらせてくれる人いない?って言ったらパクらせてくれた平凡ノ助

枠でしょうもないコメントの数々をしてくれたなめらかフィット

なんか入れろって脅されたから無理矢理Special Thanksに入れるクロノモネ

 

おわり

このシリーズで全シーズン2100に載れてよかったです 全部ダイナラキムドー使ってた

ということで今期のTNについての話するんですけど、前期とほぼ同じ並びで眼鏡ムゲンダイナを使う上で明らかに自分のサブロムっぽいTNにしたらすぐ中身バレると思ったので、TNパクらせてくれる人を募集したら平凡ノ助がいいよーって言ってくれたのでパクった。毒びしからの小さくなる展開などを好む平凡ノ助のTNなら眼鏡もあんまり警戒されなそうやな的なね それで、これNo oneって平凡ノ助のサブロムの方のTNなんですけど、メインのTNぐぬぬにしなかったのには理由があって、TN No oneはFrontier等に出ていないので対戦相手がリーグカードの確認をできず、偽物であることがバレにくいと思ったからである。

で、まあTNの話はこのぐらいにしておいて今期の感想的なこと語るんですけど、まじでただただ眼鏡ムゲンダイナが強かったです 適当に有利対面で技押したら誰か飛ぶのズルい 正直、今期全然やる気なくてこの構築自体最終日前日に生み出されたものだったし、構築自体ここまで勝てる構築だと思ってなかったからこんなに勝てたことに驚愕した。来期もまた勝てると嬉しい やるか知らんけど! さよなら~~~