第4回竜王戦予選最終34位 最高最終1790「煉獄イベループ」

f:id:Cramot_Ran:20201214111545j:image
f:id:Cramot_Ran:20201214120539j:image

こんにちは~~ 予選は抜けれませんでしたが楽しかったので記念に書きます。

 

 

構築経緯

受け6の構築は現在通常ルールのシングルバトルでギリギリ受けが成立しているレベルであることから考え、この環境では攻め駒を採用し、少しだけ対面的な思考を用いて対戦することにした。この環境ではメタモンが多く、受け構築はメタモン入りに対して実質6vs5の勝負を仕掛けることができるので、受けが向かい風かというとそうでもない。

 

とりあえず攻め駒を伝説枠から選ぶことは確定しているため、ダイジェット+超火力で受け出せるポケモンがほぼいない珠気合玉f:id:Cramot_Ran:20201214030700p:plainを採用した。

そこからミミエスバ受けでf:id:Cramot_Ran:20201214030934p:plainランドロス等の地面やバンギラス等を受けることができステロでサンダーに負担をかけられるf:id:Cramot_Ran:20201214031046p:plainカイオーガやサンダーを受けれ、ステロ電磁波でイベルを通しやすくできるf:id:Cramot_Ran:20201214031223p:plain、ザシアン受け兼電気(主にレジエレキ)の一環切りでf:id:Cramot_Ran:20201214031308p:plainを採用した。

ラストにゼルネアス対策、テッカグヤで詰まないようにf:id:Cramot_Ran:20201214031615p:plainを採用した。

 

個体解説

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-222(236)-73( )-162( )-58(20)

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainの+1ダイサンダーを最高乱数切り耐え
       特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainの先行エラがみをヘドロ回復2回込み乱数2発(6.25%)
       特化珠f:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainの+2ダイホロウ乱数1発(12.5%)
S-   無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plain+3(ブリザポス意識)
 
いつもの。こいつがいないと受け構築は成立しない。伝説環境でもドヒドイデに有利を取れる伝説はあまりいなかったので全然選出できた。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200830132342p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201151444p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214040602p:plainetc...
 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・のんき)

202(252)-105( )-150(252)-86(4)-85( )-49( )

ねっとう/じしん/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214032604p:plainのじゃれつく確定3発
C- 熱湯で無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainの身代わり確定破壊
 
実質A種族値が280のザシアンがB85のポケモンで受けられる時代になった。すごい。
とはいえじゃれつくがギリギリ受かるレベルなので再生をしているだけでダメージを与えられるゴツゴツメットを持たせた。
相手のヒードランが重かったので地震を入れたが、1度もドランに当たらなかった。当たっ気もするけど出されなかった。まあ、それでもザシアンやレヒレ、電気への打点になっておかげで何試合か勝つことができた。毒々はレジエレキやザシアン等有利対面が多い環境だったため相手の裏のイベルやゴリラ、ラプラス等を意識して採用した。
 
役割対象: f:id:Cramot_Ran:20201214032604p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainetc...

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・わんぱく)

325( )-25( )-62(252)-×( )-142(132)-86(124)

ちきゅうなげ/ステルスロック/でんじは/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plainの+2サイコショック確定3発

  特化f:id:Cramot_Ran:20201214035514p:plainサイコブレイク確定3発

HD-  臆病珠f:id:Cramot_Ran:20201214030700p:plainのダイアーク(悪の波動)+ダイアーク(悪の波動)を255/256耐え

          雨下特化f:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainの150潮吹き確定3発

HBD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20201214030700p:plainのダイアーク(悪の波動)+ダイアーク(不意打ち)を246/256耐え

S-      最速麻痺f:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plain抜き

 

電磁波でありとあらゆる特殊を流し、イベルに繋げることができる。相手のイベルタルは、後投げして電磁波を入れ、ダイウォールして引くとなんかいい感じに処理できる。45戦中3回もラッキーでダイウォールを打った。2年振りぐらいにラッキー使ったけど、めっちゃエースバーン投げられてうざかった。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainetc...

 

エアームド

 

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ボディプレス/てっぺき/ステルスロック/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み確定耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plain+3
 
剣舞ランドに崩されたらうざいのでオボンにした。珠ランドには結局1度も当たらなかったが、頑丈で無理やりHP赤のカイオーガを突破してオボンを食ってラス1のブリザポスに鉄壁で勝てた試合があった。(オボン分のHPがないと羽してもインファで負ける)
負け濃厚からこういうので拾える試合があるのは本当にありがたい。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

ヒードラン

 

ヒードランじゃくてんほけん(もらいび・おとなしい)

172(44)-×( )-113( )-150( )-172(244)-125(220)

マグマストーム/アイアンローラー/ソーラービーム/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
A- 地球投げ+弱保ダイスチルで無振りf:id:Cramot_Ran:20201214035410p:plain確定
S- 最速f:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plain抜き
HD- 余り特殊耐久最大
 
病気。本当に病気。ゼルネとカグヤで詰まないように入れたが、カグヤを出されたことは1回しかなかったし、ゼルネにも1回しか当たらなかった。なんならジオコンにドランを投げた後ダイサンダーされて打ち負けた。訳が分からん。
テッカグヤの裏に仲間大会でそこそこ使用率の高かったトリトドンやヌオーがいるとうざいのでソーラービームを入れたが、そのダイサンダーで負けた試合の悪足搔きで打った以外に打たなかった。そもそも2回しか選出してないのにマグストの命中も1/5と散々だった。多分こんな粗大ゴミシニアカテゴリの小学生でも使ってない。正直構築を組むときジバコイルにしようとも一瞬考えたが、「裏のヌオーとかで止まるしな~」みたいになってやめてしまった。カグヤ流せたらイベルで崩せんのに何考えてるんだろう...
正直、この枠がもうちょっとまともなら絶対にもうちょっと勝てた。弱すぎて5匹で戦ってた気分だった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214042747p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214040602p:plainetc...
 

イベルタル

 

イベルタル@いのちのたま(ダークオーラ・おくびょう)

201( )-×( )-116(4)-183(252)-118( )-166(252)

あくのはどう/ぼうふう/きあいだま/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
本気で死ぬほど強かった。どれぐらい強かったかというと上に書いてあるヒードランの100倍は強かった。いや、この書き方だとヒードランが0なので100倍しても0になっちゃうけどまあいいか。
性格はランドラオス意識最速だが、火力が足りないと感じることはほぼなく、適当に初手に投げてダイジェットとダイアークを打ってるだけで死ぬほど場を荒らすことができた。「どうせほぼダイマで使うしデスウイングの意味ないやろw」と思って暴風にしたが、まじでデスウイングでよかった。デスウイングでも別に火力は足りているのになんでなんだろう。
羽は日食ネクロやウーラオス意識、ダイウォール用で入れていたが、あんまり打たなかった。一応これで拾えた試合もいくつかあったしまあいいかと思っている。
 
役割対象:この世の全て
 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20201214111610j:image

(2021/02/04:非公開にしました)フレ戦などで使いたい方がいればどうぞ

 

おわり

大人しいヒードランが全て悪いです。最終日潜るのによさげなタイミングを教えてくれたきのさんありがとう。