8世代総括

どうもー、8世代終わるので振り返ります

 

 

S1

ストーリークリアしてから毎日ダメ計してた

ダイマックスという新システムのせいでダメ計の量が莫大になってほんとに大変だったけど楽しかった

深夜4時にHSミロカロスがキッス受けれること発見した感動は今でも忘れられない

最終日が1月1日で、深夜に家族に初日の出見に行くって言われて最後全然潜れなかった

結局日の出は見れず、なんとか8時半ぐらいに帰ってきて80位ぐらいから潜ったらヒヒダルマにヌオー怯まされて負けた 悲しすぎる

でも後から2200乗ってたことが発覚してちょっと嬉しかった

cramorant.hatenablog.com

 

S2

カビゴンの強さに気づき、受けループにカビゴンを採用した

一緒に構築を考えていたピタゴラスがS1の時のミロカロスにチャームボイスを入れるとサザンドラ見れるって言ってきて感動した 本当に感動した

最終日はバトリボのオフがあったから8時ぐらいに家を出て8時半ぐらいから電車の中で立ちながらテザリングして潜った

20位ぐらいから9位の人を引いたが、選出がきつく、ドラパをナットで見ざるを得なくなってしまって、普通に大文字持ってて2秒で負けた

その後ゴチルゼルにも当たってこれも2秒で負けた

ちなみにこの時隣で立ってる人もSwitch持ってて、しかも顔見覚えあるなと思ったら7世代の竜王戦準優勝のナインさんだった 同じオフに向かってたみたいです すごい偶然

cramorant.hatenablog.com

 

S3

気が狂ってパーティからナットレイを抜き、カビゴンで水ロトムを見ようとし始めた

このシーズンから悪巧みロトムが流行りだして、ボルチェンもあるし相当きつく、世界最大級に勝てなかった

最終も最高も宇宙の彼方

cramorant.hatenablog.com

 

S4

キョダイマックスの登場により零度運ゲラプラスの採用率が増えそうで萎えたのでポケモンを引退した

 

S8

DLCが来てポケモン復帰

ポリゴンZ対策に残飯バンギラスが適任だったので採用したら、普通に普段使いでくそ強くて革命が起きた

ポリゴンZはそんないなかったので本来の役割ではほぼ活躍しなかったw

シーズン中盤から考察グループ内で、チョボマキならウーラオス完璧に受けれるよって話がネタ半分で言われてて、僕は何を思ったか最終日に突然「チョボマキ貸して」「誰かチョボマキ持ってない?」などと言い始めた

すると偶然GTSで拾った色チョボマキを持っていた人がいて交換してもらった

これがチョボマキ伝説の始まり

このシーズンも8時には20位ぐらいだったけど家の工事で回線切れたりプレミして負けたり運負けしたりを繰り返してめっちゃ負けて悲しいことになった 悔しい 最終1桁のチョボマキを世界に見せたかった

チョボマキの記事は1800RTぐらいされてなんかすごかった

cramorant.hatenablog.com

 

S9

ピクシーとかトリトドンとかの数値低い受けポケモンを採用し始めた

数値低いからDLポリ2がきつくてぼこられてたぐらいしか思い出は無い

2100は乗ったけど溶かした

cramorant.hatenablog.com

 

S10

パッチラオス環境になって受けは地獄だったけどホズハピナスとかゴツメピクシーとかマホイップとかサイドンとか使って頑張ってた

構築2個試しててどっちも2000乗ったけど溶かしたみたいです

あんまり思い出ないのでみたいですぐらいのことしか書けません

cramorant.hatenablog.com

cramorant.hatenablog.com

 

S11

このシーズンから純正受けループを裏切り始めた

前期サイコショック持ちのポケモンハピナスがボコボコにされて腹が立ったので鉢巻ウーラオスでボコボコにすることにした

普通に強かったです。

この時ドサイドン対策で使ってた準速ドサイ抜き身代わりモジャンボがマジで強かった

ドヒドイデとかぼこぼこにした

2000乗ったけど溶かした

cramorant.hatenablog.com

 

S12

冠環境が始まって、サンダーラオスという並びに対抗すべくブルルバンギを使ってた

草でバンギ回復して楽しい

サンダー対面でウーラオス読み馬鹿力を打って、ブルルに引いてゴツメで落とす動きがクソほどハマって強かった

これも2100乗ったけど溶かした

cramorant.hatenablog.com

 

S13

前期の構築をアレンジしてチョッキガラルヤドキングを生成した。

地震でドランに雰囲気強いしサンダーにも強いしガルドも割と見れるしカグヤにもちょいつよだし雰囲気でめっちゃ強かった

正直みがまもカグヤだとめっちゃきつい構築だったんだけど、このシーズンはやどみがメテオが流行ってたので死ぬほど勝てて1位が取れた やったね

純正受けループ初の最終1位ということで記事も1500RTぐらい行った ここらへんから構築記事でRTを稼ぐことに味をしめてくる

cramorant.hatenablog.com

 

S14

前期の構築がRTされすぎて、全て手の内がバレてしまいどうしようもないほど勝てなくなる

確かドランとかが倒せなくて困ってた記憶 どうすりゃよかったんだろうね

2000乗ってすらいません それぐらい勝てなかったです

これが勝てなかったランキング3位(2位がS3 1位はのちのち発表)

 

S15

ムゲンダイナが使えるようになった!

ウーラオス受けれて楽しかったです

マジフレ身代わり毒再生のダイナを誰も倒せなくて無双してた

最終日2日前とかにメインとサブで1位2位両方取ってうおおおおってなってた割に最後溶かしました なんなんだ

cramorant.hatenablog.com

 

S16

ヒードラン対策で陽気身代わりラッキーを使ってた

けど穏やかの方が効率いいし、普通にドランに何回か負けた謎ポケモンでした

まあまあ勝ててたけど最終日は普通に勝てなくて溶けて最後96位で保存した

これはその時動画撮ってて、サムネに最終2桁って書いといたらちょっと釣れるかなと思ったからこのギリギリのラインで保存しました

正直に言う僕、えらい

cramorant.hatenablog.com

 

S17

ヒードラン対策のトリトドンにメンハを持たせてぶってた

ぶってるけど結構活きて強かった

最高2026最終どっか

cramorant.hatenablog.com

 

S18

なんとか2000に乗ったけど環境が受けループ厳しくなってきて苦しみを感じてた

ジェンガは崩すと崩した側が負けだからこっちのサイクルが崩されても実質引き分けになるようにTNジェンガを使っていたけど、シーズン終わった後に誰かから「ジェンガだから簡単に崩されたんじゃないの?」と言われて衝撃の顔になっていた

最終どっか

cramorant.hatenablog.com

 

S19

ランクバトルの記憶ない

ツイート遡ったらFrontierでこんなの使ってた

ちょっとずつ受けを諦め始めてるけどまだ捨てきれてない

画像

 

S20

2000乗って無かった上に思い出ない 

cramorant.hatenablog.com

 

S21

ダイマがなくなって受けループひゃっほー!状態になった

みがまもダイナという最強ポケモンを生み出し、無双していたが4人ほどで構築共有をしていた関係上最終日はめちゃくちゃメタられてた そらそうよって感じだね

それでも気合入れたらもっと上は行けた気がするし諦めて72位で保存したのは今思うとどうだったんだろうとなるなあ

cramorant.hatenablog.com

 

S22

アッキムゲンダイナが強いと思って使ってたけど、最終日付近だけ眼鏡にしたら相手めっちゃびびりそうじゃね?と思って突然眼鏡に変えたらマジであり得ない勝てた 眼鏡にしてからの勝率85%ぐらいはあった

ゴチルゼル流星群で倒すの気持ち良すぎてそれをやるだけの10秒ぐらいの動画上げた記憶まである 楽しかったな~~

ここらへんから引き先用意できてサイクルもちょいできるぐらいの対面構築が結構向いてることに気づいてきた

cramorant.hatenablog.com

 

S23

このシーズンは新しく構築を組もうと思って色々試してたけど全然勝てなくて困ってたら、最終日2日前に「また眼鏡ダイナ使えばええやん」という天のささやきが聞こえてきてすごい勝てた

 

もうね、レヒレ対面放射押してネクロズマに2秒で勝つのくそ楽しかったですわ ほんとに

ちなみにこのシーズン、眼鏡ダイナバレを避けるためにTNをNo one(平凡ノ助のサブロムと同じ)にしてました

彼はどくびしムゲンダイナからの小さくなるラッキーとかをよく使ってたので眼鏡ダイナちょっとバレにくいかな~みたいな

ちなみにTN No oneの僕が10位で平凡ノ助本人はレート差1で11位でした いえーーい

cramorant.hatenablog.com

 

S24

このシーズンは竜王戦環境が戻ってきて、この環境でも前期みたいなことできないかなと思って組んでた 結構ダイマ無しの時みたいに戦えて楽しかったね

cramorant.hatenablog.com

 

S25

ジガルデドヒドイデみたいなの使ってた気がするけど記録がないので詳細不明です

最高2000らしいです

 

S26

ポケモンした記憶なし(ここらへんからあんまやらなくなってくる)

 

S27

伝説が2体になった すごい

リフレクダイナ+イベルタルという最強の並びを開拓し、楽しかった

このシーズンが終わった後のFrontierでは、予選最終回ながらにしてついに優勝できてめっちゃ嬉しかった 最高2009らしい


S31

残飯HB白バド+ホウオウみたいな並びを開拓しようと思って頑張ってた

ランドロスの岩技一貫してるの意味わからんぐらいきつかった

最高は1990ぐらいだったと思う 悲しいね

 

S34

なんか伝説が無限になった

HBカイオーガという激熱ポケモンが強かった

でもディアルガにぼこぼこにされて悲しかった 辛かった

最高2002

 

S35

あと2日で終わる剣盾の実質的な最終シーズンです

僕は今期色んな構築を試してみたのですがどれも使いこなせず、今4000位にいます。

最高レートも1730ぐらいです。

マジで終わってるので剣盾はもうランクバトルしたくありません。

これが僕の一番勝てなかったシーズンです。ちゃんちゃん

 

最後

8世代は1位取ったりFrontierに誘ってもらえたりじぇねぽけとか筋肉ポケモンバトルとか色々企画やったりしてなんだかんだ楽しかったーー

11/3にFrontier Grand Match,5日にムゲンダイカップ,6日にちるもこカップをやったら僕の8世代は本当に終わりだけどなんかそう考えるとちょっと悲しくなってきたな

やっぱり今期もあと2日だけどちゃんとやろうかな

まあやる気になったらやろうと思います

では~~