こんにちは。今期は大晦日から丑年の元旦にかけて命懸けで丑とポケモンをしていたら最終1位を取ることができました。まじでめちゃ嬉しい!正直2100帯でここまで勝てたのは久々だったので最後の方は毎試合手が震えてました。自分の住んでいる地域が-1℃だったからかもしれないけど。まあとりあえず、構築について書いていきます。
構築経緯
まず、前期の構築のベースとなっており、受けとして強力な並びである@2から組んでいくことを決めた。
前期は@2の枠にを入れていたが、の並びが崩せなかったため、サンダーに対してある程度投げれ、ナットレイを焼却できる汎用特殊受けとしてを採用した。
次に、電気の一環切り兼テッカグヤTOD対策、ヤドキングと合わせてサンダーが見れる枠としてを採用。
しかし、最終日頃になっての並びや、構築で重かったカミツルギ自体が増加していると感じたのと、みがまもテッカグヤがこの世に存在していなかったため、を抜いてを採用した。
(エモンガはレート202x程まで採用していたため、そっちの個体解説も一応書きます)
個体解説
カプ・ブルル
157(252)-150( )-183(252)-95( )-116(4)-85( )
ぽけっとふぁんくしょん!
H- 16n+1
HB- 陽気鉢巻の暗黒強打+ダイアシッド+ダイマックス状態で受けたダイアシッドをダイマックス前GF回復1回+宿り木回復1回+ダイマックス後GF回復1回+宿り木回復1回込み確定耐え(後述)
C- ダイフェアリーでダイマックス(悪)確定1発
HBビアーの実
ビアーは毒半減実。これを持たせることでウーラオスに対して後出しした時の安心感が増す。暗黒強打に投げた後、ダイアシッドをケアしてドヒドイデに引く必要がないのが非常に強かった。一応、ウツロイドにも合法的に突っ張ることが出来る。
ピクシーでなくカプ・ブルルを使う理由
悪ウーラオスはピクシー等他のフェアリータイプでもまあまあ受けることができるが、数値の圧倒的差、水を出されるとうざい、フィールドで味方を回復させサンダーのボルチェンのダメージを減らす等の理由からブルルを採用している。
前期の記事でHDの方が強いとか書いたが、レヒレは全部スカーフなのでウーラオスに強いHBで全然よかった。
ウーラオスの計算
(ウーラオスは陽気鉢巻AS、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)
ブルルHP | ラオスHP | ブルル行動 | ラオス行動 | ターン数 |
---|---|---|---|---|
117 | 175 | 受け出し | 暗黒強打 | 1 |
128 | 175 | GF回復 | 1 | |
128 | 350 | ダイマックス | 2 | |
46 | 350 | 宿り木の種 | ダイアシッド | 2 |
57 | 350 | GF回復 | 2 | |
78 | 329 | 宿り木回復 | 宿り木ダメ | 2 |
156 | 329 | ダイマックス | 3 | |
156 | 329 | ダイウォール | 3 | |
167 | 340 | GF回復 | GF回復 | 3 |
188 | 319 | 宿り木回復 | 宿り木ダメ | 3 |
24 | -69 | ダイフェアリー | ダイアシッド | 4 |
役割対象:etc...
ドヒドイデ
バンギラス
バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)
195(156)-166(92)-131(4)-×( )-166(244)-83(12)
ロックブラスト/ばかぢから/ステルスロック/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!馬鹿力
ステルスロック
守る
もはや残飯バンギラスの標準搭載と化した守る。拘りロック、残飯やフィールドの回復、ダイマックス枯らし、エースバーンの膝割り、択の引き延ばし等あるだけで相当立ち回りの幅が広がる。最強技。
アーゴヨンの計算
(アーゴヨンは臆病CS珠、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)
バンギHP | アゴHP | バンギ行動 | アゴ行動 | ターン数 |
---|---|---|---|---|
195 | 148 | 受け出し | 悪巧み | 1 |
195 | 139 | 砂ダメ | 1 | |
195 | 278 | ダイマックス | 2 | |
151 | 278 | 守る | ダイドラグーン | 2 |
151 | 264 | 珠ダメ | 2 | |
163 | 255 | 残飯回復 | 砂ダメ | 2 |
326 | 255 | ダイマックス | 3 | |
151 | 188 | ダイロック(A-2) | ダイドラグーン | 3 |
151 | 174 | 珠ダメ | 3 | |
163 | 165 | 残飯回復 | 砂ダメ | 3 |
163 | 165 | ダイウォール | 4 | |
175 | 156 | 残飯回復 | 砂ダメ | 4 |
175 | 78 | 小さくなる | 4 | |
0 | 78 | 流星群 | 5 | |
0 | 64 | 珠ダメ | 5 | |
0 | -3 | ダイロック(A-2) | 瀕死 | 5 |
エアームド
エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)
172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)
ボディプレス/ステルスロック/てっぺき/はねやすめ
ぽけっとふぁんくしょん!S- 無振り+3
オボン鉄壁
ステルスロック
ヤドキング
HDチョッキ再生力の硬さ
ガチで硬い。ビビる。どれぐらい硬いかというと珠レイスポス(C145)の抜群シャドーボールを2耐えするぐらい硬い。そしてC種族値も110と受けポケモンとしてはかなり高く、冷凍ビーム、火炎放射等の広い技範囲でナットレイやランドロスの後投げを許さない。
このポケモンの最も偉いポイントはサンダー受けでありながら裏のナットレイに有利であることであった。怪電波や充電型でも、ヘド爆で毒らせてから適当に羽を読んで裏に引き、再生力で回復してれば割とどうにかなる。
地震
役割対象であるヒードラン、ウツロイドに対する打点として地震を採用した。特殊地面技で一応マッドショットもあるが、マッドショットはウツロイドにダイロックされたとき特防が上がって打ち負けるため地震で使用した。
テッカグヤの処理
この環境にいたテッカグヤはほとんどがメテオビーム持ちで、みがまも型がほぼ存在していなかったため、ヤドキングを投げ適当に放射を打ったりダイバーンを打ったりしたら倒せていた。ただ、エアスラ、メテオ、身代わり、宿り木の型に対してはヤドキング1匹では勝てないため、カグヤ入りにはなるべくバンギラスと一緒に選出するようにした。
役割対象:etc...
ウインディ
おまけ
エモンガ
エモンガ@あつぞこブーツ(でんきエンジン・おだやか)
159(228)-×( )-89(68)-97(12)-108(148)-130(52)
ほうでん/エアスラッシュ/ちょうはつ/はねやすめ
ぽけっとふぁんくしょん!レンタルチーム
一応エモンガverも用意しました。使ってみたい方は是非!
おわり
何故かオワコンと言われ続けている純正受けループで最終1位が取れて本当に嬉しい。今までもレート2100なら何回か行ったことがあったが、いつも最終日に溶かしてしまって最終レートが地獄だったため、それも相まって本当に嬉しい。今まで、最終1位どころか、最終日に1桁順位にいたことなどなかったため、最後の5戦ぐらいは本当に気が狂うかと思った。
応援してくれたFFのみんなありがとう。ダイブボール色ブルルくれたなつかぜさんありがとう。おめリプくれたみんなありがとう。読んでくれてありがとう。
構築についての質問はDMまで。