S13シングル最終1位 最高最終2172「ブルドヒバンギミステリー!」

f:id:Cramot_Ran:20210101140208p:plain

f:id:Cramot_Ran:20210101140237j:plain
こんにちは。今期は大晦日から丑年の元旦にかけて命懸けで丑とポケモンをしていたら最終1位を取ることができました。まじでめちゃ嬉しい!正直2100帯でここまで勝てたのは久々だったので最後の方は毎試合手が震えてました。自分の住んでいる地域が-1℃だったからかもしれないけど。まあとりあえず、構築について書いていきます。

 

 

構築経緯

まず、前期の構築のベースとなっており、受けとして強力な並びであるf:id:Cramot_Ran:20210101041331p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041339p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041347p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041356p:plain@2から組んでいくことを決めた。

前期は@2の枠にf:id:Cramot_Ran:20210101041634p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041641p:plainを入れていたが、f:id:Cramot_Ran:20210101041717p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041729p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101041749p:plainの並びが崩せなかったため、サンダーに対してある程度投げれ、ナットレイを焼却できる汎用特殊受けとしてf:id:Cramot_Ran:20210101042012p:plainを採用した。

次に、電気の一環切り兼テッカグヤTOD対策、ヤドキングと合わせてサンダーが見れる枠としてf:id:Cramot_Ran:20210101042228p:plainを採用。

しかし、最終日頃になってf:id:Cramot_Ran:20210101042332p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101042343p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101042354p:plainの並びや、構築で重かったカミツルギ自体が増加していると感じたのと、みがまもテッカグヤがこの世に存在していなかったため、f:id:Cramot_Ran:20210101042228p:plainを抜いてf:id:Cramot_Ran:20210101042512p:plainを採用した。

 

(エモンガはレート202x程まで採用していたため、そっちの個体解説も一応書きます)

 

個体解説

カプ・ブルル

 

カプ・ブルル@ビアーのみ(グラスメイカー・のんき)

157(252)-150( )-183(252)-95( )-116(4)-85( )

ウッドホーンマジカルシャイン/まもる/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H- 16n+1

HB- 陽気鉢巻f:id:Cramot_Ran:20210101043832p:plainの暗黒強打+ダイアシッド+ダイマックス状態で受けたダイアシッドをダイマックス前GF回復1回+宿り木回復1回+ダイマックス後GF回復1回+宿り木回復1回込み確定耐え(後述)

C- ダイフェアリーでダイマックスf:id:Cramot_Ran:20210101043832p:plain(悪)確定1発

 

HBビアーの実

ビアーは毒半減実。これを持たせることでウーラオスに対して後出しした時の安心感が増す。暗黒強打に投げた後、ダイアシッドをケアしてドヒドイデに引く必要がないのが非常に強かった。一応、ウツロイドにも合法的に突っ張ることが出来る。

 

ピクシーでなくカプ・ブルルを使う理由

悪ウーラオスはピクシー等他のフェアリータイプでもまあまあ受けることができるが、数値の圧倒的差、水を出されるとうざい、フィールドで味方を回復させサンダーのボルチェンのダメージを減らす等の理由からブルルを採用している。

前期の記事でHDの方が強いとか書いたが、レヒレは全部スカーフなのでウーラオスに強いHBで全然よかった。

 

ウーラオスの計算

(ウーラオスは陽気鉢巻AS、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)

ブルルHP ラオスHP ブルル行動 ラオス行動 ターン数
117 175 受け出し 暗黒強打 1
128 175 GF回復   1
128 350   ダイマックス 2
46 350 宿り木の種 ダイアシッド 2
57 350 GF回復   2
78 329 宿り木回復 宿り木ダメ 2
156 329 ダイマックス   3
156 329 ダイウォール   3
167 340 GF回復 GF回復 3
188 319 宿り木回復 宿り木ダメ 3
24 -69 ダイフェアリー ダイアシッド 4

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201130191322p:plainf:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainf:id:Cramot_Ran:20200901131141p:plainf:id:Cramot_Ran:20201130191606p:plainetc...

 

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-222(236)-73( )-162( )-58(20)

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainの+1ダイサンダーを最高乱数切り耐え
       特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainの先行エラがみをヘドロ回復2回込み乱数2発(6.25%)
       特化珠f:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainの+2ダイホロウ乱数1発(12.5%)
S-   無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plain+3(ブリザポス意識)
 
今期はエースバーンが少なく、とても動かしやすかった。エースバーンが役割対象なのに少ないと動かしやすいというのは一体どういうことなのか、自分でもわからない。
前期同様レヒレはスカーフしかいなかったのでドヒドイデを投げていれば勝手にヘドロをトリックして死んでいってくれて非常に助かった。
ブリザポスを意識して一応Sを降っていたが、役に立つことはなかった。 なんならたまに同速になってよくわかんないことになったから普通にTOD意識でS個体値を下げるなりすればいいと思う。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200830132342p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201151444p:plainf:id:Cramot_Ran:20201130191322p:plainetc...
 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

195(156)-166(92)-131(4)-×( )-166(244)-83(12)

ロックブラスト/ばかぢから/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- 残飯で12回復するライン
A-  無振りf:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainダイマックス前に与えた砂ダメ1回+ダイマックス後に与えた砂ダメ3回+珠ダメ2回+A-2ダイロック+ダイマックス解除後に与えたA-2ダイロックで確定1発
HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainの+2守る貫通ダイドラグーン+ダイマックス状態で受けたダイドラグーン+流星群をダイマックス前残飯回復1回+ダイマックス後残飯回復2回で4095/4096耐える
S- 無振り61族+2
 
(f:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainの調整に関しては何言ってるか理解できる人間いないので後述)
 
馬鹿力
馬鹿力があるとウーラオスを無限に投げられることがないだけでなく、粘ってくるポリゴン2やサンダーをダイナックルで崩すことができ、非常に便利である。
 
ステルスロック
前期はステロの枠を冷凍ビームにしていたが、体感剣舞ランドロスの数が減っていたため、サンダー意識でステルスロックを採用した。当たり前と言えば当たり前のことだが、サンダーと対面してステロが撒けた瞬間非常にサイクルが有利になる。
 
守る

もはや残飯バンギラスの標準搭載と化した守る。拘りロック、残飯やフィールドの回復、ダイマックス枯らし、エースバーンの膝割り、択の引き延ばし等あるだけで相当立ち回りの幅が広がる。最強技。

 

アーゴヨンの計算

(アーゴヨンは臆病CS珠、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)

バンギHP アゴHP バンギ行動 アゴ行動 ターン数
195 148 受け出し 悪巧み 1
195 139   砂ダメ 1
195 278   ダイマックス 2
151 278 守る ダイドラグーン 2
151 264   珠ダメ 2
163 255 残飯回復 砂ダメ 2
326 255 ダイマックス   3
151 188 ダイロック(A-2) ダイドラグーン 3
151 174   珠ダメ 3
163 165 残飯回復 砂ダメ 3
163 165 ダイウォール   4
175 156 残飯回復 砂ダメ 4
175 78   小さくなる 4
0 78   流星群 5
0 64   珠ダメ 5
0 -3 ダイロック(A-2) 瀕死 5
3連最高乱数を引かない限りこのようなルートでアーゴヨンを処理することが出来る。
しかしこの動きでは守るを読まれて負ける可能性があるため、極力アーゴヨンに対して不利対面を取らないように心掛けていた。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165818p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170321p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170354p:plainetc...
 

エアームド

 

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ボディプレス/ステルスロック/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み確定耐え
       意地珠f:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み221/256耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201165103p:plain+3
    準速f:id:Cramot_Ran:20210101113416p:plain+1
 
オボン鉄壁
今期は珠ランドロスがほぼいなかったが、珠ドリュウズはかなりいたため、オボンがめちゃくちゃ役に立った。それでもアイヘしてからダイロックされたりすると普通に負けるため剣舞が見え見えな対面では極力強気に読んでいった。
ステルスロック
エアームドはサンダーにめちゃくちゃ不利を取るが、有利対面でステルスロックを撒くだけで眼鏡ボルトチェンジをされようが勝手にサンダーが死ぬ。なんならヤドキングは眼鏡ボルトチェンジを再生力圏内で収めることができるため相手だけが一方的にダメージを受けていく。これこそが受け「ループ」
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

ヤドキング

 

ヤドキング毒超@とつげきチョッキ(さいせいりょく・なまいき)

202(252)-85( )-100( )-131(4)-178(252)-45( )

ヘドロばくだんれいとうビームかえんほうしゃ/じしん

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HD- 降ればめっちゃ硬くなるので特化
HDチョッキ再生力の硬さ

ガチで硬い。ビビる。どれぐらい硬いかというと珠レイスポス(C145)の抜群シャドーボールを2耐えするぐらい硬い。そしてC種族値も110と受けポケモンとしてはかなり高く、冷凍ビーム、火炎放射等の広い技範囲でナットレイランドロスの後投げを許さない。

このポケモンの最も偉いポイントはサンダー受けでありながら裏のナットレイに有利であることであった。怪電波や充電型でも、ヘド爆で毒らせてから適当に羽を読んで裏に引き、再生力で回復してれば割とどうにかなる。

 

地震
役割対象であるヒードランウツロイドに対する打点として地震を採用した。特殊地面技で一応マッドショットもあるが、マッドショットはウツロイドにダイロックされたとき特防が上がって打ち負けるため地震で使用した。

 

テッカグヤの処理

この環境にいたテッカグヤはほとんどがメテオビーム持ちで、みがまも型がほぼ存在していなかったため、ヤドキングを投げ適当に放射を打ったりダイバーンを打ったりしたら倒せていた。ただ、エアスラ、メテオ、身代わり、宿り木の型に対してはヤドキング1匹では勝てないため、カグヤ入りにはなるべくバンギラスと一緒に選出するようにした。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210101042343p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131102p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131200p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131223p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131233p:plainetc...

 

ウインディ

 

ウインディ@あつぞこブーツ(いかく・のんき)

197(252)-130( )-145(252)-121(4)-100( )-103( )

かえんほうしゃしんそく/おにび/あさのひざし

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20210101042354p:plainのダイナックル+ダイアタック255/256耐え
 
あまりにもカミツルギに負けたため、最終日にエモンガを抜いて投入した。こいつを入れて戦ったのは合計20戦しかなく、その中でカミツルギに当たったのは2回だけだったので2回しか出していない。ただ、その2試合をプレイしていた間のカミツルギに対する安心感は半端なかった。カミツルギ入り以外には多分出さない。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200830132342p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101042354p:plainetc...
 

おまけ

エモンガ
 

エモンガ@あつぞこブーツ(でんきエンジン・おだやか)

159(228)-×( )-89(68)-97(12)-108(148)-130(52)

ほうでん/エアスラッシュ/ちょうはつ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- 16n-1
HB- f:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainのヘビーボンバー乱数3発(2.4%)
HD- 臆病f:id:Cramot_Ran:20210101041717p:plainのダイジェット確定3発
C- ダイジェットでD4f:id:Cramot_Ran:20210101041749p:plain確定1発
S- 60振りf:id:Cramot_Ran:20210101041717p:plain+2
 
構築記事にも書いてある通り、カグヤで詰まないための枠、電気の一環切りとしてレート202x程度まで採用していた。
挑発はテッカグヤの宿り木を封じるだけでなく、カバルドン展開を止めるのにも役立ち、カバサンダーカグヤのような並びにはめっぽう強いポケモンであった。
ただ、技範囲が狭いのと火力が絶望的なことから相手にドリュウズバンギラスがいると選出できず、解雇した。
ちなみに、このエモンガは色違いなのだが、これは2年前にあった第3.5回竜王戦という非公式大会の景品のものだ。親名が第3回竜王のものになっていておしゃれ。また、特性が通常特性の静電気となっていたため、人生初特性パッチをこのポケモンに使って電気エンジンに変更した。ほとんどの人間がサンダーの特性を静電気にするために使っているのに対して、自分だけはエモンガの静電気を消すために使っていることに特別感をおぼえた。かなりどうでもいい。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131233p:plainf:id:Cramot_Ran:20210101131200p:plainf:id:Cramot_Ran:20210102053425p:plainetc...

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20210101140620p:plain

f:id:Cramot_Ran:20210101140641p:plain

一応エモンガverも用意しました。使ってみたい方は是非!

おわり

何故かオワコンと言われ続けている純正受けループで最終1位が取れて本当に嬉しい。今までもレート2100なら何回か行ったことがあったが、いつも最終日に溶かしてしまって最終レートが地獄だったため、それも相まって本当に嬉しい。今まで、最終1位どころか、最終日に1桁順位にいたことなどなかったため、最後の5戦ぐらいは本当に気が狂うかと思った。

応援してくれたFFのみんなありがとう。ダイブボール色ブルルくれたなつかぜさんありがとう。おめリプくれたみんなありがとう。読んでくれてありがとう。

構築についての質問はDMまで。