S17シングル最高2026「焼殺純水ループ」

f:id:Cramot_Ran:20210501092001j:plain

S17お疲れ様でした。記事を書きます。

ちなみにTNはきゅあっと、Rinの2つでした。

 

構築経緯

前期の並びであるf:id:Cramot_Ran:20210301191129p:plainf:id:Cramot_Ran:20210322000625p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331134051p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133942p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133508p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133604p:plainをベースに考えた。

f:id:Cramot_Ran:20210331125942p:plainf:id:Cramot_Ran:20210117141350p:plainのサンダーはCに降ってない個体が多く、それならf:id:Cramot_Ran:20210322000625p:plainでなくf:id:Cramot_Ran:20210430191806p:plainでもオーガサンダー両方を受けれ選出択を解消できるということに気づいたのでラッキーをトドンに変更。

そして、ヒヒダルマ受けとして採用していたf:id:Cramot_Ran:20210331133942p:plainは蜻蛉で不利対面を作られやすく、後手に回る試合展開が多いことにも気づいたので不利対面を作っても霧やトーチカでどうにか誤魔化せるf:id:Cramot_Ran:20210430191931p:plainに変更した。

 

個体解説

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

230(116)-×( )-157(220)-165( )-115( )-172(172)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- ヘドロ込みで身代わりが5回貼れる
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20210331124306p:plainのダイジェットをヘドロ込み乱数2発(0.39%)
  意地珠f:id:Cramot_Ran:20210331124306p:plainの+1ギガインパクト乱数1発(6.25%)
HD- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210331124212p:plainの-1フリドラを身代わりが最高乱数切り耐え
S- 準速f:id:Cramot_Ran:20210331124306p:plain抜き
 
前期と同じ個体。
最終日、ダイアタックエースバーンにめっちゃ当たってすごい負けた。
前期とは違ってダイマ砲がかなり警戒されるようになったどころか毒が警戒されなくなって面倒だった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301213921p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214655p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214708p:plainetc...
 

アーマーガア

 

アーマーガア@オボンのみ(プレッシャー・わんぱく)

205(252)-108(4)-172(252)-×( )-105( )-87( )

ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

 HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み248/256耐え

  意地珠f:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み187/256耐え
 
前期から引き続き黒バドレックス意識で採用していたブレバが結構火力が出て試合中黒バドレックスと対面が出来た時バンギに引く以外にダイマックスをするという択が取れるのが強かった。瞑想ネクロズマに最終日めっちゃ殺された。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ@ウイのみ(さいせいりょく・のんき)

157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-47( )

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- ステロ+意地珠f:id:Cramot_Ran:20210430200252p:plainの+1ダイホロウ乱数1発(31.25%)
S- S下降f:id:Cramot_Ran:20210430200433p:plain-2(個体値27)
 
ダルマとドラパを流せる枠として採用。すごい久しぶりに使ったけど熱湯が全然焼けなかった。ヘドロがないせいで積んだポケモンの前で霧を押すか再生を押すかの択が発生してだるかった。
木の実は電気技がないゼルネの+2ダイフェアリーを耐えて霧して次も耐えるためと、舞ったドラパのホロウに霧をして木の実を食べてトーチカして裏に引いて再生力でほぼ最大!的なことをやるために持たせている。ドラパに打点が無くて結構つらかったので冷凍ビームがちょっとほしかった。
ちなみに性格が図太いでなく呑気なのはS実数値が47になる個体値ドヒドイデを用意できなかったからS個体値27のドヒドにS下降をかけて代用したため。要するに妥協。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210501083211p:plainf:id:Cramot_Ran:20210501083249p:plainf:id:Cramot_Ran:20210501083158p:plainetc...
 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-150(252)-86(4)-85( )-55( )

ねっとう/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainのじゃれつく確定3発
C- 無振りf:id:Cramot_Ran:20200901111817p:plainの身代わりを熱湯で確定破壊

 

ザシアン受け。カバやラグに毒を入れて守っていくムーブが強い。
 

 役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainetc...

 

トリトドン

 

トリトドン@メンタルハーブ(よびみず・なまいき)

218(252)-104(4)-88( )-102( )-147(252)-53( )

ねっとう/じしん/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HD- 特化

 

マジで強かった。ムゲンダイナ入りの受けループの崩しをヒードランに一任にしている場合がそこそこあり、こいつで受け切ることが出来た。

守るは偶発対面が出来た時のソウゲンのケアや様子見で使える。

トリトドンヒードランに結構余裕があるように見えてマグストとアース+挑発択に負けるとまあまあ不利な状況になるため、相手が交代してくるとしても挑発してくるとしても安心して再生の押せるメンタルハーブを持たせた。結構役に立った。強い。

一応オーガ受かったりするがオーガはそんなにいなかった。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210501083619p:plainf:id:Cramot_Ran:20210501083637p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainetc...

 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-×( )-166(244)-67( )

ロックブラスト/ステルスロック/ねむる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainの気合玉最高乱数切り耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210322000625p:plain-3(S個体値3)
 
黒バド入りに初手から出してステロを撒く。
今期も前期に引き続き、ラッキー対策としてラッキーより遅い眠るバンギを使った。
今期はなんかラッキーが多くてめっちゃ寝た。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainetc...
 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20210430195325j:plain

多分誰も使わないと思うのでちょっとしたら消します

(2021/05/18:非公開にしました)

 

悲しい話自慢

最終日、この構築の最高レートである2026の時、4連戦でゼルネアス、グラードン、ゼルネアス、ゼルネアスと当たってレートが100溶けてそのままレートが上がらず死んだ。とはいえ受けループとして汎用性の低い駒であるゼルネ受けを入れてしまうと何も受からなくなるので仕方がない。いや、仕方ないでは片付けられない気もする。とにかくやばい。


おわり

なんか気づいたら構築内に守るが4つも入っていた。すごい。

来期からまたヒードランテッカグヤナットレイカミツルギヒードランガブリアスにぼこぼこにされるあの環境に変えると思うと人生が辛い。

とはいえ、伝説環境のゼルネとかグラードンとか瞑想ネクロとかにカモられるのも相当うざいのでどっちも変わらないかもしれない。

それとどうでもいいけど、この構築の構築名、当初は黒青緑だから「タンザニア」って言葉を入れようってニヤニヤ考えてたんですけどタンザニア名乗る場合上にバンギトドン、真ん中にダイナアマガ、下にドヒドヌオーって配置しなくちゃいけなくなってきもいって結論が出たのでこれになりました。

読んでくれてありがとう。