S16シングル最終96位 最高2067 「惨殺ダイナラキヌオー」

f:id:Cramot_Ran:20210401095215j:plain


f:id:Cramot_Ran:20210401110301j:plain

f:id:Cramot_Ran:20210406211642p:plain

こんにちは。面白い構築できたんで書きます。

 


構築経緯

前期、f:id:Cramot_Ran:20210331133447p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133508p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133519p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133526p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133604p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214040602p:plainの並びを使っていてf:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331133829p:plainが両方入っている構築に対して毎回ミロかムドーの選出択を強いられていたため、ミロの枠を氷の一環を切りつつランドロスにも勝てるf:id:Cramot_Ran:20210331133942p:plainに変更した。

そして、個体解説の欄で後述している理由からf:id:Cramot_Ran:20210331133526p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331134051p:plainに変更し、構築が完成。

 

個体解説

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

230(116)-×( )-157(220)-165( )-115( )-172(172)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- ヘドロ込みで身代わりが5回貼れる
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20210331124306p:plainのダイジェットをヘドロ込み乱数2発(0.39%)
HD- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210331124212p:plainの-1フリドラを身代わりが最高乱数切り耐え
S- 準速f:id:Cramot_Ran:20210331124306p:plain抜き
 
地面に対面で殴り勝てる点、ナックルしてくるウーラオスを止められる点、前期の構築の影響で毒々を型読みされる点からダイマックス砲を採用した。
毒一点読みで対面で剣舞してくるガブがたくさんいて全部嘲笑いながら倒した。
ステロで相手がある程度削れたところにダイマ砲を連発して3タテするムーブがめっちゃ楽しい。攻める構築の記事でよくみる「一貫を作る」というのはこういうことだったのか。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301213921p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214655p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214708p:plainetc...
 

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ようき)

325( )-25( )-57(252)-×( )-136(84)-101(172)

ちきゅうなげ/ステルスロック/みがわり/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HD- 雨下特化f:id:Cramot_Ran:20210331125942p:plainの潮吹き乱数2発(0.4%)

HB- f:id:Cramot_Ran:20210331130045p:plainアイアンヘッドを身代わりが確定耐え

S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210331130045p:plain+4

 

ドランに勝つため死ぬほどSに降って身代わりを採用した。陽気ラッキー使ってるのは多分この世で自分だけ。(穏やかの方が3実数値増えるので自分だけで当然でした)
これでも100%勝てるとは言い難いがドランほぼいないためこれで大体どうにかできる。
ラッキーは耐久が過剰すぎるからカイオーガの潮吹き2耐えラインを保っていればあとはどこにでも努力値を降ることが出来る。すげえ。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301205047p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331130045p:plainetc...
 

アーマーガア

 

アーマーガア@オボンのみ(プレッシャー・わんぱく)

205(252)-108(4)-172(252)-×( )-105( )-87( )

ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み248/256耐え
  意地珠f:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み187/256耐え
 
特殊に対して無理矢理ダイマックスを切る動きをできるようにするため、エアームドではなくADの高いアーマーガアを採用した。
飛行技はダイマしないで打つことがほぼなかったため火力重視ブレバ。
ミラーアーマーにしたところで珠ドラパにもミミッキュにも勝てないため、プレッシャーでの採用。ランドロスのエッジの急所試行回数を減らしたり、白バドのブリザードランスの打てる回数をもう1匹のプレッシャーであるムゲンダイナと絡めて少なくしたり、といったかなり便利な使い方ができる。
ただ、アーマーガアにしたことでドリュとドサイのドリルがうざくなった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

クレベース

 

クレベース@イバンのみ(がんじょう・わんぱく)

202(252)-138(4)-259(252)-×( )-66( )-48( )

つららばり/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainストーンエッジ確定3発
  特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20210331134338p:plainの逆鱗確定3発
  特化珠雨下f:id:Cramot_Ran:20210331134541p:plainのダイストリーム(アクアブレイク)乱数2発(24.22%)
  無振りf:id:Cramot_Ran:20210331135149p:plainのサウザンアロー乱数7発(0.02%)
 
えぐいぐらい硬いことで有名なニトリの机。構築経緯のところで前述した選出択の解消だけでなく、受けにくいオーガ+物理ゲロゲの並びに対してもダイストリームを受け切ることができ非常に便利だった。
最初はブーツで使っていたがブーツが活きる試合がほぼなかったため、受け切れないゼクロムに対して2回ダイアイスを打てるようになるイバンを持たせた。頑丈とも相性がよくてなんかいい感じになる。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301192154p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331134338p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331134541p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331135149p:plainf:id:Cramot_Ran:20210331135310p:plainetc...
 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-150(252)-86(4)-85( )-55( )

ねっとう/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20210301200713p:plainのじゃれつく確定3発
C- 無振りf:id:Cramot_Ran:20200901111817p:plainの身代わりを熱湯で確定破壊
 
カバザシに対するメタとして毒守での採用。初手に出してカバとかラプに毒を入れていく動きが強い。守るを神秘の守りにすれば対面でカバを完封して引かせることが出来るが、毒との相性関係なく守るという技が非常に便利なため抜けなかった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainetc...
 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-×( )-166(244)-67( )

ロックブラスト/ステルスロック/ねむる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainの気合玉最高乱数切り耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20210322000625p:plain-3(S個体値3)
 
最終日、受けが増えてきたような気がしたのでラッキー抜かれの眠る持ちで採用した。
これのおかげで結構拾えた試合があった。
地面に打点がなくなるが、ステロだけである程度の仕事ができるため問題はない。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainetc...
 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20210401103111j:plain

 

おわり

来期はドラパルトに勝てる構築を組みます

読んでくれてありがとう