S15シングル最高2068「上から下に行くにかけて肌触りゴツゴツスタン」

f:id:Cramot_Ran:20210301215207p:plain

f:id:Cramot_Ran:20210301220330p:plain
こんにちは~~

今期もまた勝ちきれませんでしたがとりあえず記事書きます。

 

 

構築経緯

まず、竜王戦予選で使用していたf:id:Cramot_Ran:20210301190049p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214031308p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214031223p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214031046p:plain@2をベースに構築を組み始めた。

cramorant.hatenablog.com

@2の枠に要求されているのはゼルネアスに勝てること、ウーラオスに勝てることなため、とりあえずf:id:Cramot_Ran:20210301190836p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainを突っ込んだ。

これで何試合か回したところ、ゼルネアスがほぼほぼ環境にいなかったこと、イベルタルがウーラオスにあまり安定しないことがわかったため、ゼルネアスを切ってf:id:Cramot_Ran:20210301191210p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301191129p:plainを入れた。イベルタルを抜くことで重くなった黒バドレックス等をバンギラスで見ている。

そして最終日直前になってヒードランが増えてきたため、ドヒドイデf:id:Cramot_Ran:20210301191501p:plainに変更して構築が完成した。

 

個体解説

ミロカロス

 

ミロカロス@フィラのみ(かちき・ずぶとい)

201(244)-×( )-138(212)-120( )-145( )-108(52)

ねっとう/くろいきり/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化五里霧f:id:Cramot_Ran:20210301192154p:plain地震乱数2発(1.95%)
S- 12振りf:id:Cramot_Ran:20210301192306p:plain抜き
 
HBだが、後出しからヒードランに勝つことができる。ダイソウゲンは無理だろと思うかもしれないが、1発はソウゲンを耐えるため、木の実を食って上から身代わりをしてダイマックスを枯らすことで勝てる。CSソウゲンは知らん!
 
HBなのは調整意図にもあるように、ヒヒダルマのつららの一環を切るため。
終盤、ソウゲンマグストヒードランで受けを崩そうとしている人が多く見受けられたため、イージーウィンを量産できた。
また、種爆弾がない白バドレックスや、龍舞のない日食ネクロズマにも勝てる。
マスボ色違いかっこいい
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301192154p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301200010p:plainetc...
 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・のんき)

202(252)-106(4)-150(252)-85( )-85( )-49( )

ねっとう/じしん/たくわえる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化のじゃれつく確定3発

 

ザシアン受け。蓄えるの枠は終盤までゴチルゼル対策としてグロウパンチで使っていたが、グロパンがなくてもゴチルゼル入りには勝率を7割以上保てたため、詰め筋になったら面白そうな蓄えるに変更した。守るの方がいいかもしれないけどわからない
色違いで可愛い
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201214034042p:plainetc...
 

ラッキー

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・わんぱく)

347(172)-25( )-57(252)-×( )-136(84)-69( )

ちきゅうなげ/ステルスロック/ねむる/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

H- ラキダイナミラーTOD意識(後述)

HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainのダイアーク(悪の波動)+ダイアーク(悪の波動)を255/256耐え

  雨下特化f:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainの150潮吹き確定3発

  雨下特化眼鏡f:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainの根源の波動乱数2発(15.23%)

HBD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainのダイアーク(悪の波動)+ダイアーク(不意打ち)を246/256耐え

S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201214031223p:plain-1(S個体値29)
 
ダイナオーガ受け、眼鏡や珠のオーガは受からないためダイナで誤魔化しつつどうにかする。
受け崩しの手段を毒ムゲンダイナに一任している構築が一定数居たため、眠るを採用した。というか眠るがないと毒ムゲンダイナに誰も勝てない。
これもまたイージーウィンを量産できた。
 
調整意図のところでH実数値を22伸ばしているのはラキダイナミラー意識と書いてあるがこれが何故22かというと、自分のムゲンダイナがHに92しか降っておらず、252振りより20低いためと、相手のラッキーがHに4降っていた場合勝つためである。(20+1+1)
お互いが出しているラストの1匹に依存するのではないかという考えもあるが、そもそもラッキー+ダイナでHP負けしていたらそれ以前の話なため、こうしている。
今環境の受けミラーでは身代わりダイナによるドヒドイデの火傷防止、眠るによる毒ダイナの制止などからお互いが満タンで終わる試合が多く、多分何試合か役に立った。
役に立ってても「勝ちました!」以上のメッセージがないため本当にHを伸ばしてたお陰だったのかはわからない。
また、S個体値を落としてるのもミラーでラストターン下から寝るため。
S個体値下がってるのに色違いでなんかすごい
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301205047p:plainf:id:Cramot_Ran:20201214035250p:plainetc...
 

エアームド

 

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ドリルくちばし/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み確定耐え
  意地珠f:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み221/256耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plain+3
  準速f:id:Cramot_Ran:20210101113416p:plain+1
 
いつもの 
構築にドヒドイデがいないためミミッキュ意識、鉢巻ドラパが多かったという理由でステルスロックを抜いてドリルくちばしを入れたが、やっぱりステロがないとサンダーがうざかった。技スぺ5個欲しい定期
一応日食ネクロ受けではあるが、熱風持ちや特殊型には勝てないため極力ラッキーやミロカロス等と選出したい。2年前もメガボーマンダと同じゲームしてた気がする。
白バドレックスはこいつ単体では受からないため適当に裏で誤魔化しつつどうにかする。
 マスボ色違いでかっこいい
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...
 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-154( )-130( )-×( )-166(244)-83(12)

ロックブラスト/イカサマ/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

A- イカサマで臆病A0無振りf:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plain砂込み確定1発

HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainの気合玉最高乱数切り耐え

S- ミラー意識

 

いつもの残飯バンギに悪技を入れただけ。噛み砕くでなくイカサマなのは、後投げされやすいランドロスやザシアンに対する負担を考えている。また、相手のランドロスドリュウズが受からないような状況になった時も一応剣舞読みイカサマという行動が取れ、非常に強かった。(ザシアンにはイカサマが4割ぐらい入る)

イベルタルに対しては鋼の翼や気合玉で役割破壊されることが分かり切っているため、裏のダイナ等を絡めて動いていた。

プレシャス色違いでかっこいい

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301190850p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301212607p:plainetc...

 

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

227(92)-×( )-160(244)-165( )-115( )-172(172)

マジカルフレイム/どくどく/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

S- 準速f:id:Cramot_Ran:20210301213921p:plain抜き

HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20210301213921p:plainのダイジェットをヘドロ込み乱数2発(0.39%)

 

めっちゃつよい。誰もが知ってると思うが、鉢巻ウーラオスの暗黒強打を上から再生連打してプレッシャーで枯らせる。

他にもヘドロ込み再生連打で無振りランドロス地震や、ザシアンの巨獣斬等を枯らせるため、とにかく汎用性が高く、ほぼ全試合出していた。

また、マジフレ+身代わりでラプラステッカグヤなどを嵌めたり、毒+身代わりでミミッキュなどを嵌めれ、7世代の毒グライオンのような強さがあった。まじで本当に強い。

受けミラーはこいつで身代わりを残せたらほぼほぼ勝てた。相手にドヒドイデがいるとお互い満タンで終わるためラッキーの項目で書いたHP調整が役に立つ。

色違いないしマスボですらない

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20210301213921p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214655p:plainf:id:Cramot_Ran:20210301214708p:plainetc...

 

自慢

今期は暇だったのでサブロムを作ったら、初めて勝率8割で2000に載れた。嬉しい。

あと最終日1週間ぐらい前のことだけど1位2位独占できた。この時は今期1桁行けると思ってた。

f:id:Cramot_Ran:20210301215430p:plain

f:id:Cramot_Ran:20210301215609p:plain

 

レンタルパーティ

f:id:Cramot_Ran:20210301220136p:plain

 (2021/04/07:非公開にしました)

おわり

なんかいつも僕の構築色違いばっかだけど実は8世代では未だ1回も色違い出してません。