S12シングル最高2109「復刻ブルドヒバンギ」

f:id:Cramot_Ran:20201201181010p:plain

こんばんは。今期はシリーズ6のパッチラゴンウーラオス地獄から解放されてすごい嬉しい気持ちでポケモンをしていたら久々に2100に行けました。1年半ぶりぐらいにブルルを使った気がして楽しかったです。まあとりあえず書いていきます。

 

 

カプ・ブルル

 

カプ・ブルルゴツゴツメット(グラスメイカー・のんき)

177(252)-150( )-173(180)-105( )-125(76)-85( )

ウッドホーンマジカルシャイン/まもる/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HB- 砂下でも特化f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainのダイナックル+ダイマックスしてダイアシッド2連最高乱数以外耐え(255/256)

 

ヒレ受け兼鉢巻暗黒強打の一環切り枠。HBだとレヒレに勝てないしこのHBの調整も活きなかったので最終日は生意気HDに変えていたが、最高レート達成時はHBだったのでこれで書く。

 

HBゴツメマジカルシャイン

環境に存在するウーラオスは全て悪鉢巻の毒づき持ちだったためちゃんとケアするプレイングを心掛けた。マジカルシャインがケアされにくく、ウーラオス以外にもドラパルト等に打てて強い。

ゴツゴツメットは後述するバンギラスと組み合わせることで簡単にウーラオスを倒すことが出来るため持たせた。一応蜻蛉意識でもある。

最終日、襷ルガルガンにカウンターされて「あ、あ、あ、あ、あカウンター忘れてたラス1のバンギインファで飛ばされて負けじゃんあ~やらかした~~~~」って思ってたらカウンターが接触技なお陰でルガルガン落ちて勝ちました

 

宿り木守る

単純に宿り木やグラスフィールドと相性がいい。ダイマの切れたランドロスに対しても一応勝てる。ラス1だと空を飛ぶのPPの方が多いから無理だけどそんな場面はほぼなかった。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201130191322p:plainf:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainf:id:Cramot_Ran:20200901131141p:plainf:id:Cramot_Ran:20201130191606p:plainetc...

 

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-222(236)-73( )-162( )-58(20)

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 特化f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainの+1ダイサンダーを最高乱数切り耐え
       特化鉢巻f:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainの先行エラがみをヘドロ回復2回込み乱数2発(6.25%)
       特化珠f:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainの+2ダイホロウ乱数1発(12.5%)
S-   無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plain+3(ブリザポス意識)
 
このポケモンが選出できるだけでサイクルがすごく楽になる。強い。
環境にいたレヒレはほぼスカーフか出されなかったのでドヒドイデで見る選出をすることが多かった。やってること7世代と何も変わらない。
中盤、思念エースバーンがちょくちょくいて面倒だったがなんだかんだ半分以上は勝てた。とはいえ初手エースバーンに3タテされたこともあった。本当難しいゲーム。
 

S20振り

ドヒドイデ抜きブリザポスがいそうなので一応Sに降った。Sに振り切ってる個体まで考えたらこいつではブリザポスは見れないし一応というレベル。活きてたのかはわからないけど多分活きてた。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200830132342p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123348p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123031p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201151444p:plainetc...
 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・なまいき)

193(140)-166(92)-131(4)-122(52)-162(220)-72( )

ロックブラスト/ばかぢから/れいとうビーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H- 16n+1
A- 無振り一撃f:id:Cramot_Ran:20201002171545p:plainを馬鹿力+砂ダメ2回+ゴツメで確定1発
  無振りf:id:Cramot_Ran:20201201151859p:plainダイマックス前に与えた砂ダメ1回+ダイマックス後に与えた砂ダメ3回+珠ダメ2回+A-2ダイロック+ダイマックス解除後に与えたA-2ダイロックで確定1発
C- H4f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainを冷凍ビームで確定1発
     無振りf:id:Cramot_Ran:20201201155308p:plainをダイアイス+霰2回で乱数1発(93.8%)
HD- 臆病珠f:id:Cramot_Ran:20201201151859p:plainの+2守る貫通ダイドラグーン+ダイマックス状態で受けたダイドラグーン+流星群をダイマックス前残飯回復1回+ダイマックス後残飯回復2回でほぼ耐える
 
(f:id:Cramot_Ran:20201201151859p:plainの調整に関しては何言ってるか理解できる人間いないので後述)
 
最終日4日前に発明してしまった世界最強のバンギラス。ガチで強かった。
 

馬鹿力

最初はこのバンギラス、ロクブラ/ステロ/守る/眠るの普通の型で使っていたのだが、ウーラオスを無限に投げられること、ダイナックルでAを上げてTOD狙いのポリゴン2やサンダーを突破することができるのであれば眠るはいらないことに気づいたため馬鹿力を採用した。ウーラオスに対して交代読みで打つのは勿論、ドヒドイデを見せた2サイクル目等はバンギラオス対面でも鉢巻暗黒強打以外押されることがないため馬鹿力で突っ張っていた。馬鹿力だけでウーラオスを落とすことはできないが、馬鹿力を打った後にブルルに引くと馬鹿力を打ったターンの砂ダメージ、ブルルのゴツメ、ブルルに引いたターンの砂ダメージで確実に落とすことが出来る。このムーブは絶対に読まれることがなくウーラオスの処理が簡単にできるため非常に強力であった。
 

冷凍ビーム

「受けループのバンギの攻撃技なんて所詮ロクブラとか地震程度やろw」みたいなノリで舐めてランドロスガブリアスを投げてくる奴に打つ。また、交代読み以外でも単純に明らかに起点にしに来てることが分かる場面ではダイアイスを打って倒していた。

ちなみにグラスフィールドがあると冷凍ビームを打つだけでいい。バンギラスが舐められている故グラスフィールド下ダイアースを打たれることが絶対にないのが安心感あるけど、4日しか使ってないのでそんな盤面は一度も起こらなかった。どうでもいいけど自分の初2000の時もブルドヒに冷凍ビームバンギラス入れてボーマンダ見てました。

 

残飯守る

ここまで攻撃的な技構成にしていても結局はサンダー等の特殊を受ける必要があるため残飯守るは確定で入ってきた。まあ当然と言えば当然である。

 

アーゴヨンの計算

(アーゴヨンは臆病CS珠、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)

バンギHP アゴHP バンギ行動 アゴ行動 ターン数
193 148 受け出し 悪巧み 1
193 139   砂ダメ 1
193 278   ダイマックス 2
148 278 守る ダイドラグーン 2
148 264   珠ダメ 2
160 255 残飯回復 砂ダメ 2
320 255 ダイマックス   3
141 188 ダイロック(A-2) ダイドラグーン 3
141 174   珠ダメ 3
153 165   砂ダメ 3
153 165 ダイウォール   4
165 156 残飯回復 砂ダメ 4
165 78   小さくなる 4
-3 78   流星群 5
-3 64   珠ダメ 5
-3 -3 ダイロック(A-2) 瀕死 5
多分3連で最高乱数を引くとバンギラスのHPが-3となって死に至る。まあ流石にそんなことはあり得ないのでこのムーブに入ったら急所以外で負けることはほぼない。
 
今回のダメ計は珠と砂と残飯のせいで今までで2番目に大変だった。1番は宿り木の回復とダメージを考えないといけないS1のナットレイvsギャラドス
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201165801p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165818p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170155p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170241p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170321p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201170354p:plainetc...

エアームド

 

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ボディプレス/てっぺき/ステルスロック/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 陽気珠f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainの+2ダイロック2回をオボン鉄壁込み確定耐え
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plain+3

 

ステルスロック

ランドロスに投げてステロを撒かれたらステロを撒き返し、裏のサンダーに負担をかける。このサンダー環境ステルスロックがマジで強い。サイクル構築を組むなら必須レベル。
 

オボン鉄壁

嬉しいことにこの世から撃ち落とすの技マシンが消えたため、エアームド剣舞ランドロスにオボン込みで勝てるということになっているが、ストーンエッジ急所、岩雪崩怯み、ダイロック急所等で吹き飛ぶ事件が多発した。なんでストーンエッジって急所に当たりやすいんだろう。
そのためにも絶対に読める場面ではなるべく剣舞を読んでバンギで冷凍ビームを押す等して少しでも負ける可能性を少なくしていた。
 

カミツルギ

カミツルギは聖剣でこちらの鉄壁を無視することができるが、ダイマックスしないとボディプレスを耐えず、ダイマックスすると聖剣の効果が消えるという悲しいポケモンであるため、剣舞聖剣がエアームドに半分入るわけでもないし余裕で処理することができる。

 

...というのは珠がない場合の話であって珠の場合普通に負ける。これもバンギで命懸けてダイアイスして倒してた。

 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201152539p:plainf:id:Cramot_Ran:20200801171919p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201165101p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201172106p:plainf:id:Cramot_Ran:20201209164309p:plainetc...

ランクルス

 

ランクルス@かえんだま(マジックガード・おだやか)

217(252)-×( )-95( )-145( )-145(212)-56(44)

サイコショック/トリック/めいそう/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainのヘビーボンバー確定3発
HD- 無振りf:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainエアスラッシュ乱数5発(0.32%)
S- 無振りf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plain抜き
 
8世代ではTODのせいで昔のように宿り木を枯らすことが出来ないため受けループにテッカグヤ対策枠を設ける必要が生まれてしまった。
 

HD火炎玉トリック

ランクルス自体汎用性の高いポケモンではないのでその中でも最も汎用性の高い型を考えた結果HD火炎玉トリックに落ち着いた。別にBに降ったところで明確に勝てるようになる相手は存在しないため、受けループで使うのであれば絶対にDに降って多少サンダーなどの特殊に強めにした方が良い。
有利対面を取った時に相手の裏を1匹焼けるが、最終日突然増えたナットサンダーラオスに対してナット対面トリックしてサンダーに火炎玉を取られるとウーラオスに何もできなくなりかなりきつくなる。この並びに対してはもうちょっとメタを貼るべきだった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201173133p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201174247p:plainf:id:Cramot_Ran:20201130191606p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201174238p:plainf:id:Cramot_Ran:20200830123523p:plainetc...
 

トリトドン

 

トリトドン@タラプのみ(よびみず・なまいき)

218(252)-104(4)-89( )-112( )-147(252)-53( )

ねっとう/じしん/ドわすれ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
A- ダイアースで無振りダイマックスf:id:Cramot_Ran:20201201170039p:plain確定1発
HD- 特殊にしか投げないため特化
 
ちょくちょくいたジバコイルヒードランを倒すため、電気の一環を切るために入れた。ついでに終盤何故か増えたドリュサンダーに対しても強い。ラッキーとは違ってエースバーンやランドロス等の物理に隙を見せにくいのがすごく良い。
 

地震

大地の力では倒せないウツロイドや、マグスト+挑発+ダイアースで無理矢理Dを上げて突破しようとしてくるヒードラン、大地の力ぐらい半分入らんだろwみたいな気持ちで突っ張ってドリルを打ってくるHDドリュウズを分からせるために地震にした。

 

ド忘れ

対面からポリゴン2やサンダーを詰ませられる。特にドリュサンダーには恨みがあるのでドリュウズに有利なトリトドンにこの技を入れてサンダーに勝てるようにしている。

 

タラプの実

ウツロイドのメテオビームに投げてDが上がってソウゲンを受けてアースで倒したりサンダーの暴風に投げれそうな雰囲気があるが、1回も発動しなかった。先制の爪でも使っていたが、そっちの方がよっぽど強かった。(5回ぐらい運勝ちした)

 

 役割対象:f:id:Cramot_Ran:20201201180421p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201180431p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201180439p:plainf:id:Cramot_Ran:20201201180506p:plainetc...


レンタルチーム
f:id:Cramot_Ran:20201201183238p:plain

(ブルルは最終日に努力値降りを変えちゃったのでHDです)

(2021/03/22:レンタルチームを非公開にしました。)

反省点

ランクルスの項目にも書いたけど、ナットサンダーラオスが崩せなかった。最終日突然新しい並びが増えると困るのでやめてほしい。

 

おわり

おわりです。読んでくれてありがとう。宇宙型バンギラス最強だった。記事の感想くれると嬉しいです。頼みます