S3シングル中盤使用、第2回 Battle Rebolution ベスト8構築 「ドヒドカビベース2nd」
こんばんは。S3お疲れ様でした。今期は本当に勝てず最高順位が116位?ぐらいで記事を書くか迷ったのですが、S1、S2と記事を書いてきたので今期も書くことにしました。
長い前置きは置いておき、構築記事の本題に入っていきます。
ドヒドイデ
ドヒドHP | リザHP | ドヒドの行動 | リザの行動 | ターン数 |
---|---|---|---|---|
157 | 153 | 受けだし | 1 | |
157 | 306 | ダイマックス | 1 | |
111 | 306 | ダイバーン | 1 | |
120 | 287 | ヘドロ回復 | サンパワー | 1 |
240 | 287 | ダイウォール | 2 | |
249 | 268 | ヘドロ回復 | サンパワー | 2 |
83 | 218 | ダイストリーム | ダイジェット | 3 |
92 | 109 | ヘドロ回復 | 小さくなる | 3 |
4 | -43 | ダイストリーム | 暴風 | 4 |
役割対象:etc...
クレベース
カビゴン
A- 捨て身でH252確定2発
HD- 悪巧みが受かりそうな雰囲気がある(後述)
S- 無振り30族+2
S3の敗因となったポケモン。この構築は水ロトムをカビゴンで見ようとして見れなかった失敗作である。後述する水ロトムに対する調整に関してもかなり滅茶苦茶なので活きたことがない。
計算経緯
(水ロトムはHCオボン、キョダイサイセイは最初の2回の内1回で木の実を拾ってくる、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数前提)
カビHP | 水ロトムHP | カビの行動 | 水ロトムの行動 | ターン数 |
---|---|---|---|---|
252 | 157 | 受けだし | 悪巧み | 1 |
252 | 314 | ダイマックス | 1 | |
71 | 314 | ダイストリーム(雨降る) | 1 | |
155 | 314 | 木の実食べる | 1 | |
155 | 314 | ド忘れ | 1 | |
310 | 314 | ダイマックス | 2 | |
174 | 223 | キョダイサイセイ | ダイストリーム | 2 |
258 | 223 | 木の実を拾う | 2 | |
122 | 132 | キョダイサイセイ | ダイストリーム | 3 |
122 | 171 | オボン食べる | 3 | |
122 | 86 | 小さくなる | 3 | |
13 | -5 | キョダイサイセイ | ハイドロポンプ | 4 |
この調整の何が滅茶苦茶かというと、ちょっとでもカビゴンが他の攻撃を受けて削れた瞬間受からなくなること、そもそもキョダイサイセイで木の実を拾ってこれないと負けることにある。こんなポケモンを使って勝てるはずがない。
役割対象:etc...
ヌオー
計算経緯
(バンギラスは意地HA、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)
ヌオーHP | バンギHP | ヌオーの行動 | バンギの行動 | ターン数 |
---|---|---|---|---|
202 | 414 | 受け出し | ダイマックス | 1 |
78 | 414 | ダイアーク | 1 | |
90 | 414 | 残飯で回復 | 1 | |
180 | 414 | ダイマックス | 2 | |
56 | 322 | ダイナックル | ダイアーク | 2 |
68 | 322 | 残飯回復 | 2 | |
68 | 322 | ダイウォール | 3 | |
80 | 161 | 残飯回復 | バンギ小さくなる | 3 |
2 | 25 | ダイナックル | 噛み砕く | 4 |
このようにこの調整はバンギラスを確定で落とすことができないので確実に行くなら予めドヒドイデなどで少しだけ削りを入れておく必要がある。
ミロカロス
S- 最速80族抜き
HD- 臆病の悪巧みダイアーク最高乱数切り耐え
前期と同じで特に書くこともないのでコピペします
サザンドラにダイマックスを合わせることで後出しから勝てるようにするため、チャームボイスを採用した。そもそもチャームボイスとはどういった技なのか知らない方もいると思うので説明する。
チャームボイスは威力40必中のフェアリー音技である。ミロカロスの覚えるフェアリー技はこれしかない。
帯を持つかCに108降らないとダイフェアリーでサザンドラを確定で落とすことが出来ないので達人の帯を持たせた。
オボンや残飯等の回復アイテムを持っていないとキッス受けが安定しないが、そもそも珠持ちや草技持ちが増えたことにより、カビゴン+ミロカロスの2体でトゲキッスを見る選出が多かったのでこれに関してはあまり問題なかった。
先程、サザンドラに対してはダイマックスを合わせると書いたが、実はサザンドラはダイマックスすることでダイフェアリーを耐える程の耐久値を手に入れることが出来る。しかし、相手がダイマックスした場合、相手の取れる選択はダイドラグーンまたはダイアークしかなく、いずれにせよ勝気で特攻が2倍になるので結果的にHPが2倍となったサザンドラを落とすことが出来る。
役割対象:etc...
アーマーガア
HB- 剣舞を後出しから処理することができる(後述)
+1ボディプレスで無振り確定1発
S- ダイジェット1回で最速100族抜き
A- なるべく高くしたかったので余り全て
S1の襷プレッシャーアーマーガアを最初は使っていたが、ドリュウズ入りに出したときに他に役割が持てる相手がほぼいないこと、そもそもドリュウズをあまり選出されないため腐りやすいことから、汎用性を高め一応ドリュウズを受けることはできる型に変更した。
ジェットして弱保が発動したらほぼ勝ちが決まって楽しかった。
計算経緯
(ドリュウズは陽気AS型破り、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数前提)
アマガHP |
ドリュHP |
アマガの行動 |
ドリュの行動 |
ターン数 |
---|---|---|---|---|
173 |
185 |
受け出し |
1 |
|
173 |
370 |
|
ダイマックス |
1 |
44 |
370 |
ビルドアップ |
ダイロック |
1 |
88 |
370 |
ダイマックス |
|
2 |
88 |
370 |
ダイウォール |
|
2 |
2 |
282 |
ダイジェット |
ダイロック |
2 |
2 |
141 |
|
小さくなる |
3 |
2 |
141 |
ダイウォール |
|
4 |
1 |
141 |
小さくなる |
|
4 |
1 |
-49 |
ボディプレス |
瀕死 |
5 |
珠やすなかきであることがわかっているのであれば、ダイロック読みでダイウォール→ダイジェット→ダイウォールをして相手のダイマックスターンを枯らし、そこからビルドで詰ませる。
レンタルチーム
(2020/10/28 追記:S11の構築のレンタルのためにこの構築のレンタルを消しました)
ここまで読んでいただきありがとうございました
S4からはラプラスが増えそうなので今度こそもう生きていけないかもしれないです