S3シングル中盤使用、第2回 Battle Rebolution ベスト8構築 「ドヒドカビベース2nd」


f:id:Cramot_Ran:20200301190409j:image
画像

こんばんは。S3お疲れ様でした。今期は本当に勝てず最高順位が116位?ぐらいで記事を書くか迷ったのですが、S1、S2と記事を書いてきたので今期も書くことにしました。

長い前置きは置いておき、構築記事の本題に入っていきます。

 

 

ドヒドイデ

ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)
157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )
ねっとう/トーチカ/どくどく/じこさいせい
 
HB- 鉢巻f:id:Cramot_Ran:20200301154927p:plainのエラがみをトーチカ挟んで2.7%の乱2
       陽気珠f:id:Cramot_Ran:20200301155417p:plainのダイサンダー確定耐え
HD- 臆病鋭い嘴f:id:Cramot_Ran:20200301155219p:plainが後出しから受かるライン(後述)
 
この世からスカーフウオノラゴンが消えてHDドヒドイデではウオノラゴンを受けることが厳しくなっていたためHBで採用した。
前期の記事でも書いたが、ドヒドイデはミラーを意識するとS個体値を下げておいた方がいい。厳選が面倒でS個体値31を使っていた。
 
計算経緯
(リザードンは臆病CS鋭い嘴、ダイジェットは暴風、ダイバーンはオーバーヒートか大文字、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数前提)
ドヒドHP リザHP ドヒドの行動 リザの行動 ターン数
157 153 受けだし   1
157 306   ダイマックス 1
111 306   ダイバーン 1
120 287 ヘドロ回復 サンパワー 1
240 287 ダイウォール   2
249 268 ヘドロ回復 サンパワー 2
83 218 ダイストリーム ダイジェット 3
92 109 ヘドロ回復 小さくなる 3
4 -43 ダイストリーム 暴風 4
 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200124164250p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233136p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233153p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233350p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233036p:plainetc...

 

クレベース

ぽけっとふぁんくしょん!

クレベース@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)
201(244)-137( )-257(236)-×( )-66( )-52(28)
つららばり/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい
 
S- 無振り30族+2
 
頑丈が解禁されたことで多かった地割れ通せん坊カビゴンにも受け出すことができた。アイスボディがなくなったことでルチャブルに対する乱数が怪しくなったが、そもそもルチャブルなんて誰も使っていないのでほぼ関係なかった。
 
役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200130231336p:plainf:id:Cramot_Ran:20200130232141p:plainf:id:Cramot_Ran:20200130232311p:plainf:id:Cramot_Ran:20200130232402p:plainf:id:Cramot_Ran:20200130232220p:plainetc...
 

カビゴン

f:id:Cramot_Ran:20200301162911p:plain

 

A- 捨て身でH252f:id:Cramot_Ran:20200124163712p:plainf:id:Cramot_Ran:20200124163720p:plainf:id:Cramot_Ran:20200124163729p:plainf:id:Cramot_Ran:20200124164347p:plain確定2発

HD- 悪巧みf:id:Cramot_Ran:20200124163720p:plainが受かりそうな雰囲気がある(後述)

S- 無振り30族+2

 

S3の敗因となったポケモン。この構築は水ロトムカビゴンで見ようとして見れなかった失敗作である。後述する水ロトムに対する調整に関してもかなり滅茶苦茶なので活きたことがない。

 

計算経緯

(水ロトムはHCオボン、キョダイサイセイは最初の2回の内1回で木の実を拾ってくる、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数前提)

カビHP ロトムHP カビの行動 ロトムの行動 ターン数
252 157 受けだし 悪巧み 1
252 314   ダイマックス 1
71 314   ダイストリーム(雨降る) 1
155 314 木の実食べる   1
155 314 ド忘れ    1
310 314 ダイマックス   2
174 223 キョダイサイセイ ダイストリーム 2
258 223 木の実を拾う   2
122 132 キョダイサイセイ ダイストリーム 3
122 171   オボン食べる 3
122 86   小さくなる 3
13 -5 キョダイサイセイ ハイドロポンプ 4

 

この調整の何が滅茶苦茶かというと、ちょっとでもカビゴンが他の攻撃を受けて削れた瞬間受からなくなること、そもそもキョダイサイセイで木の実を拾ってこれないと負けることにある。こんなポケモンを使って勝てるはずがない。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200202103205p:plainf:id:Cramot_Ran:20200202102911p:plainf:id:Cramot_Ran:20200202103225p:plainf:id:Cramot_Ran:20200202094111p:plainf:id:Quat_Altaria:20191229183635p:plainf:id:Cramot_Ran:20200202103306p:plainetc...

 

ヌオー

ぽけっとふぁんくしょん!

ヌオー@たべのこし(てんねん・のんき)
202(252)-105( )-143(196)-85( )-93(60)-49( )
ねっとう/カウンター/まもる/じこさいせい
 
 HB- ダイマックス前f:id:Cramot_Ran:20200130224910p:plainで受けたf:id:Cramot_Ran:20200130224936p:plainのダイ噛み砕く+ダイマックスf:id:Cramot_Ran:20200130224910p:plainで受けたダイ噛み砕く+噛み砕く耐え(後述)
HD- 守るを挟んだとき眼鏡f:id:Cramot_Ran:20200124163712p:plainのオーバーヒートが28.9%の乱2
 
S1からずっと同じのヌオー。放射パッチラゴンが増えていてクレベースだけでパッチラゴンを見ることが今まで以上に厳しくなっていたのでなるべくこいつと出すようにしていた。
 

計算経緯

(バンギラスは意地HA、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数を引く前提)

ヌオーHP バンギHP ヌオーの行動 バンギの行動 ターン数
202 414 受け出し ダイマックス 1
78 414   ダイアーク 1
90 414 残飯で回復   1
180 414 ダイマックス   2
56 322 ダイナックル ダイアーク 2
68 322 残飯回復   2
68 322 ダイウォール   3
80 161 残飯回復 バンギ小さくなる 3
2 25 ダイナックル 噛み砕く 4

 

このようにこの調整はバンギラスを確定で落とすことができないので確実に行くなら予めドヒドイデなどで少しだけ削りを入れておく必要がある。

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200130231336p:plainf:id:Cramot_Ran:20200130231355p:plainf:id:Cramot_Ran:20200124163712p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233136p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221224847p:plainetc...
 

ミロカロス 

ぽけっとふぁんくしょん!

ミロカロス@たつじんのおび(かちき・おくびょう)
173(20)-×( )-99( )-120( )-175(236)-146(252)
ねっとう/チャームボイス/くろいきりじこさいせい
 

S- 最速80族抜き

HD- 臆病f:id:Cramot_Ran:20200131131100p:plainの悪巧みダイアーク最高乱数切り耐え

 

前期と同じで特に書くこともないのでコピペします

 

サザンドラダイマックスを合わせることで後出しから勝てるようにするため、チャームボイスを採用した。そもそもチャームボイスとはどういった技なのか知らない方もいると思うので説明する。

チャームボイスは威力40必中のフェアリー音技である。ミロカロスの覚えるフェアリー技はこれしかない。

帯を持つかCに108降らないとダイフェアリーでサザンドラを確定で落とすことが出来ないので達人の帯を持たせた。

オボンや残飯等の回復アイテムを持っていないとキッス受けが安定しないが、そもそも珠持ちや草技持ちが増えたことにより、カビゴン+ミロカロスの2体でトゲキッスを見る選出が多かったのでこれに関してはあまり問題なかった。

先程、サザンドラに対してはダイマックスを合わせると書いたが、実はサザンドラダイマックスすることでダイフェアリーを耐える程の耐久値を手に入れることが出来る。しかし、相手がダイマックスした場合、相手の取れる選択はダイドラグーンまたはダイアークしかなく、いずれにせよ勝気で特攻が2倍になるので結果的にHPが2倍となったサザンドラを落とすことが出来る。

 

役割対象:f:id:Cramot_Ran:20200202095434p:plainf:id:Cramot_Ran:20200131131100p:plainf:id:Cramot_Ran:20200202095540p:plainf:id:Quat_Altaria:20191221233153p:plainetc...

 

アーマーガア

f:id:Cramot_Ran:20200301173822p:plain

HB- 剣舞f:id:Cramot_Ran:20200301175836p:plainを後出しから処理することができる(後述)

    +1ボディプレスで無振りf:id:Cramot_Ran:20200301175836p:plain確定1発

S-    ダイジェット1回で最速100族抜き

A-    なるべく高くしたかったので余り全て

 

S1の襷プレッシャーアーマーガアを最初は使っていたが、ドリュウズ入りに出したときに他に役割が持てる相手がほぼいないこと、そもそもドリュウズをあまり選出されないため腐りやすいことから、汎用性を高め一応ドリュウズを受けることはできる型に変更した。

ジェットして弱保が発動したらほぼ勝ちが決まって楽しかった。

 

計算経緯

(ドリュウズは陽気AS型破り、相手の攻撃は全て最高乱数、こちらの攻撃は全て最低乱数前提)

アマガHP

ドリュHP

アマガの行動

ドリュの行動

ターン数

173

185

受け出し

剣舞

1

173

370

 

ダイマックス

1

44

370

ビルドアップ

ダイロック

1

88

370

ダイマックス

 

2

88

370

ダイウォール

 

2

2

282

ダイジェット

ダイロック

2

2

141

 

小さくなる

3

2

141

ダイウォール

 

4

1

141

小さくなる

 

4

1

-49

ボディプレス

瀕死

5

 

珠やすなかきであることがわかっているのであれば、ダイロック読みでダイウォール→ダイジェット→ダイウォールをして相手のダイマックスターンを枯らし、そこからビルドで詰ませる。

 

レンタルチーム

f:id:Cramot_Ran:20200301182303p:plain

(2020/10/28 追記:S11の構築のレンタルのためにこの構築のレンタルを消しました)

ここまで読んでいただきありがとうございました

S4からはラプラスが増えそうなので今度こそもう生きていけないかもしれないです